ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【19】

 

<注意>このプレイ日記にはネタバレが含まれています。

 

▼前回の記事はこちら

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【18】

 

 

 本日は18章を進めていきたいと思うのですが、先にお話ししておくと、

 

f:id:midoru009:20200629184100j:plain

 

 一回死にました

 

 この画面を見たのはいつぶりだろう・・・18章の戦闘が結構しんどかったんですよ。クロムが包囲されてタコ殴りされGAME OVERになりました。ごめんよ解放軍のみんな。

 

 

18章 双剣の兄妹

 

 レンハを倒すために南へ向かうクロム達。レンハ軍は元々拠点にしていた地点からまっすぐこちらに進軍してきており近くにまできていると言います。バジーリオやフラヴィアたちが稼いでくれた時間を無駄にしてはいけない。止まるんじゃねえぞ・・・

 

 

 今回のフィールドはドーマの臓物と呼ばれる火山地帯。邪神の名前が付けられるくらいには危険な場所で、地元の人間は決して足を踏み入れない危険な場所だそうです。

 

f:id:midoru009:20200701002956j:plain

 

 あれは火山だ

 

 目の前にそびえる山を見て尋ねたクロムに、サイリが説明してくれました。クロムは火山をまり見たことがなかったんだね。

 

 兄との衝突が迫っているなか、サイリが心配しているのはこの付近にいる有力者の軍の存在。なんでも戦と聞いて集まってくるような連中らしい。レンハ率いる帝国軍を相手にするのが精一杯で、とても彼らの相手をするまでの余裕はないと言います。

 

 その時軍師が提案。

 

f:id:midoru009:20200701002251j:plain

 

 あの火山を戦場にすれば、日和見の軍を退けて気をレンハだけに絞り込めるのでは、と。確かに名案。危険な場所だとわかっている地元のヤンキーどもは近寄ってこないはずだ!と軍師が睨んだ。まあ私たちがまる焦げにならないようにせいぜい気をつけておくれ。クーラードリンクは持ったか?

 

 

 ちなみに戦闘中はターンごとに溶岩の足場が少しずつ崩れていき、その時その上に配置されていたユニットは10の固定ダメージを受ける。はじの方から崩れていくので、じっとしていると危険。

 

 最近戦闘に出しているメンバーを紹介していない気がするので久しぶりに紹介。(マスタープルフを使用して上級職にしているユニットもいます)

 

 クロム、軍師、ヘンリー(ダークマージ→賢者)、セルジュ(ドラゴンナイト→ドラゴンマスター)、ティアモ(ペガサスナイトファルコンナイト)、リズ、ルキナヴィオール、フレデリク、リベラ、ヴェイク、サーリャ(ダークマージ→ダークナイト)、リヒト。

 

 だいぶ戦闘も厳しくなってきた。まあ当たり前だけどルキナやウードのような子世代が戦闘で活躍するためには一度遭遇戦などで育成する必要があるかもしれません。結婚の準備ができているユニットも増えてきたので、この戦が終わったらどんどん結婚しよう(死亡フラグではない)。

 

 

 今回の章のボスはサイリの兄レンハ。特に苦労することもなく撃破。レンハにたどり着くまでの方がしんどかったよ。本当に帝国のNo.2なの?

 

f:id:midoru009:20200701004231j:plain

 

 ソンシンというのは地名?おそらく故郷のことなんだと思うけど、帝国に仕えているのになんでいきなりソンシン出てきたんだろう。

 

 戦闘が終わると前回も登場した相手のカマ軍師エクセライよりネタバラシ。

 

f:id:midoru009:20200701005336j:plain

 

3Dエクセライ めっちゃでかない!?w

 

  エクセライ自体は前回の17章でも登場していましたが、あの時はイラストだけだったからね・・・この画像の3Dエクセライがあまりにもどデカすぎて笑ってしまった。普通に男やんけ

 

 まあそんなことは置いとき、サイリさんはソンシンという国の王女様だった。レンハが言ってたソンシンってのはやっぱりお国のことだったんだね。

 

 レンハは「妹を殺すぞ」と脅され仕方なく帝国に従っていたとのこと。レンハくんを手中におさめるために、サイリ王女を利用したというわけでした。エクセライは最後にこちらを煽るだけ煽ります。

 

「イーリスの連中が来るまで帝国はいつだってあんたを殺せたの!」

「あんたみたいな小娘程度、アタシの魔法でいつでも殺せんのよ!」

「アタシの目当てはレンハ。あんたの命なんて元々どうでもいいわ。第一、自分で誰かを殺すなんてアタシの主義に反するものね~。言葉だけで人を操る・・・それがアタシのような美しい軍師の姿・・・」

 

 エクセライのこのイかれた軍師道を聞いたら、うちのぐう聖神軍師が黙っちゃいないのでは・・・と思ったけど、うちの神軍師はエクセライさんについて何も言及せず。「軍師の風上にも置けませんね」くらい言い返すのかと思って見ていましたが。それともエクセライがあまりにも小物過ぎて眼中にないだけなのか()

 

 前章で仲間に裏切られ、今回の章では兄と死別してしまったサイリ。自分を責めるサイリですが、

 

f:id:midoru009:20200701010017j:plain

f:id:midoru009:20200701010038j:plain

 

 クロムパパと軍師ママに励まされ、兄のためにもこれからも解放軍の一員として帝国に立ち向かうことを決意してくれました。これからも共によろしく頼みます。(一度も戦闘に参加させていないのは秘密)

 

 

 場面が切り替わり我々解放軍の拠点。

 

f:id:midoru009:20200701142952j:plain

 

 フラヴィアさんたちと合流。バジーリオ戦死の報せを聞き固まる一同。特にルキナがショックを隠しきれていないようでした。ルキナの知ってる未来と同じ結末になってしまったのだから無理はありません。やはり運命は変えられないのか・・・?

 

 フラヴィアは、バジーリオから託された宝玉【緋炎】をクロムに預ける。これで炎の台座にハマった宝玉は3つ。残りは2つ。

 

 ここでサイリから情報が入りました。なんとヴァルハルトは帝都へ撤退したそうです。レンハが敗れたことで帝国の士気は相当下がっているらしい。前回寝返っていった解放軍も兵を退いたとか。これはでかい。今回の戦闘で相手に大きな痛手を与えられたよ。これはチャンス。ヴァルハルトを叩くなら今でしょ。

 

 一同は、いよいよ帝都でヴァルハルトと決着をつけることになりました。

 

 一度整理しておくと、今マップに出ている外伝が全部で4つ。今回は3つ紹介します。全部一から紹介するとめちゃくちゃ長くなるので以下ダイジェストでご紹介しておきますね。

 

外伝6 花の似合う男

 

 賊のアジトをぶっ潰しにきたクロム自警団がこの章で出会ったのはアズールくん。

 

f:id:midoru009:20200701144114j:plain

 

 お顔しゅき!(  ^o^  )

 

 この青年は結婚したオリヴィエとヘンリーの息子でした。(その時の記事はこちら→

 

f:id:midoru009:20200701144739j:plain

 

 アズールはなかなか腕の立つ剣士のようでしたが、将来はなんと母オリヴィエと同じ道を目指しているらしい。

 

f:id:midoru009:20200701144856j:plain

f:id:midoru009:20200701144916j:plain

 

 え〜是非ともこの目で拝ませてほしいけどなあ〜!!!!!????

 

 アズールは親であるヘンリーから「復讐」というスキルを受け継いでいるのですが、これが発動すると『最大HPから現在のHPを引いた値の半分(小数点以下切捨て)を攻撃力に上乗せ』という効果が発動します。要するに弱っていればいるほど攻撃力が高くなるというスキルです。発動確率も高く、かなり重宝しているので、アズールは今後一軍入りするかもしれない。手取り足とり鍛えてあげるわよん♡

 

 

外伝9 正義の翼

 

f:id:midoru009:20200701153153j:plain

 

 街にクロムを名乗る偽物が出て悪さをしているらしい。その偽物のクロムのことを本物と信じて付き従っていたのがこのシンシア。何も知らないシンシアは悪党に利用されています。話を進めていくとどうやらこの子はなんとスミアとクロムの娘らしい。ということはルキナの姉妹か。ルキナが有名すぎるのかシンシアのことは全然知らなかったな〜。

 

 それにしてもこの偽クロム流石に無理があるだろ。クロム王子はもっと気高く美しいのだからして!この画像の偽クロムは満面の笑みでシンシアを迎え入れていますが、「クロムの娘」「未来から来た」などと話すシンシアのことを利用する気満々の、れっきとした悪党でやんす。

 

 しかし大変なことが起こった。

 

 我々モノホンのクロム一行を敵とみなし襲いかかってきたシンシア。リヒトが反撃。

 

f:id:midoru009:20200701152923j:plain

 

 

 

f:id:midoru009:20200701155002j:plain

 

 やっちまったわこれは

 

 シンシアはこの外伝では敵ユニットとして登場するからこっちに襲いかかってくるんです。これ、初見で私と同じようにシンシア倒しちゃった人絶対いるよね。南無。

 

f:id:midoru009:20200701152840j:plain

 

 リヒトが無邪気にレベルアップを喜んでいる後ろでぶっ倒れてしまうシンシア・・・・・どんどん強くなれたら・・・・・・・・いいね・・・・・・・・・

 

 ┏┛墓┗┓

 

外伝16 幼き竜の娘

 

ノノとグレコの娘、ンンの外伝ストーリー。(その時の記事はこちら→

 

f:id:midoru009:20201015121731j:plain

 

 この言いにくい名前は本人も気にしていた。クロムで話しかけることによって無事味方ユニットとして向かい入れることに成功。そういえばここで気づいたけど、子供達の髪の毛の色は父に依存するんですね、すいません今更ですね。グレコと同じ髪の毛の色をしています。

 

 次回は打倒ヴァルハルト。

 

▼この記事の続きはこちら

 【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【20】 - ミドルは動詞説