ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

ヨボヨボなので整体に行った

 

 こんにちは。もはや何のブログなのかわかりませんが、毎日アクセスしてくれている人がいるので近況報告も兼ねて日々起こったことを綴り続けようと思います。

 

 ワタクシもともと猫背がひどいマンなのですが、ここ最近はずっとめまいと頭痛と吐き気がひどく、朝起きた時も体が強張り、たくさん寝ても休んだ感じがまるでしないという不調に悩まされていたので整体に行ってきました。カイロプラクティックという種類のやつです。

 

 当初は女性専用のマッサージサロンを検討していたのですが、自分の場合は根本の原因(姿勢の悪さ)から変えていかないとあまり意味がないんじゃないかと思ったので、いきなりガチ整体に乗り込むことに。家の近くにあってかなり評判の良いベテラン男性の経営している個人サロンに行くことにしました。(これは個人的な好みの話なんですが、女の人にやってもらうと雑談とプライベートに関する質問が多く飛んでくるのであまり好きじゃないんです)

 

 最初、真っ直ぐ立つように言われ、カウンセリングしていただいたところ、巻き肩と猫背がひどいと言われました。本来、胸の方の筋肉と背筋は拮抗していないといけないらしいのですが、私の場合は背筋が少ないので頭(ボーリングの玉ほどの重さがあるらしい)を支える力が弱く、肩や首が痛くなるらしいんです。

 

 人より筋肉の量が少ない貧弱体型なのは重々自覚していましたが、背筋が少ないって言われてちょっとショッキングですね。自粛期間に筋トレしまくっていたのですが、背筋はあまり効果が出ていなかったようです笑(下半身とお腹メインでやってました)

 

 整体師さんから、自宅でもできる背筋のトレーニング方法や、仕事終わりはストレッチをしてあげるといいですよとアドバイスをもらいました。

 

 今回は主に上半身をお願いしたのですが、実際に触ってもらうと首の状態がかなりひどかったようです。昔アロマのボディサロンに行った時も首がひどく凝ってますよと言われたことはあったのでその自覚はあったのですが、どうやら気になっていた首の後ろ側だけじゃなく前の方もひどかったようです。

 

 首周り含め上半身を念入りにほぐしていただき、最後に整体でおなじみの関節コキコキ(歪んでいた骨格を正しい位置に戻してもらうためにしていただくやつで、痛みはありません)を首と背中と肩に施されました。背中の関節が鳴った時、「あ〜だいぶ歪んでますね〜」とのことでした。でしょうね〜という気持ちになりながらも施術終了。ベッドから立ち上がった私は整体師さんから見ても姿勢がめちゃくちゃ良くなったらしいです。いえ〜い。

 

 少ししたら揉み返しが来るかもしれないので体に痛みが出た時はアイシング(冷やす)をしてくださいと言われたのですが、私の場合は体が痛くなることはなく数時間後にめちゃくちゃ具合が悪くなりました。(悲しみ)

 

 人によっては整体の後に気分が悪くなったりするらしいですね。血行が良くなって毒素が一気に血液に流れ出すからだそうで。施術が効いているサインだと思うのでそれはありがたいのですが、それにしても本気で気持ち悪かったわ。その日は夕飯も食べられず、頭痛薬を飲んでベッドで一切の音と光を遮断して気絶するように入眠しました。笑

 

 次の日には大体落ち着いたのですが、毎回施術後にここまで気分が悪くなったらどうしよう・・・と次回の予約をためらうレベルの気分の悪さであった・・・。笑

 

 

 

 整体に行って約半月が経ちましたが、施術前に感じていた、朝起きた時の体の強張りは改善されました。朝起きても背中が辛くないんだよ。以前よりもよく眠れるようになった気がします。

 

 それから明らかに肩の位置が変わりました。ついでに少し鎖骨周りと顔のむくみが取れた感じがします。特に顔は明らかにスッキリした。最近ちょっと痩せたのもあるかもしれないけど、整体行ったらまたスッキリした気がする。正直顔痩せが一番嬉しいわ。笑

 

 最近は整体師さんの言いつけを守り、空き時間や仕事の後にゴムのバンドで背筋トレーニングをしています・・・背筋鍛えると顔面にも効くからね。多分。頑張ります。つくづく思うけどこの歳にもなると10年前と比べて体が明らかに衰えてるなあと感じるわ。劣化に抗うためにも、これからはどうでもいいものにお金使わないで自分の体にしっかりお金かけていきたいです。

 

 まあこんな感じなんで体に負担のかかりそうなテレビゲームとか長時間の動画鑑賞なんてのはずーっと控えてました。何かしようとすると症状が出ることもあって、思うように生活できない日の方が多くて。ゲームに誘われても「具合が悪くなるのでできない」って胡散臭すぎてあまり言いたくないんですよ。音と光がしんどいこともあったもんだから動画収録とか動画編集なんてもってのほかですよ。笑 動画めちゃくちゃ上げてた頃、よく平気だったな私の体。

 

 世の中も混沌としていて何かとナーバスな毎日が続いているので、できる範囲でスローに過ごそうと思います。みなさんも無理しない生活を送ってください。

 

 

 それでは。