ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

2021年2月なのでキーボードを掃除しました。

 

 2月です。(ホラ笛の音)

 

 ヤッホ〜ミドルで〜す。

 冬長いなあ。もう飽きたね〜。

 

  月例記事を久しぶりに書くね。先月は無事にストックしていたままのデータを公開できたので良かったです(小並感)。今月はスーパードンキーコングの完結と新実況シリーズの投稿を目指して頑張ります。

 

 なんと低い目標なんでしょう。やる気出せ。(やる気はある)

 

 今月の目標の話は終わりです。あまり急発進しすぎるとあとで大変になりそうなので今月はこのくらいで。 もう書くことがないのでせっかくなので、最近あった機材関係の話でもしましょう。

 

 先月久しぶりに実況動画を撮るために、実況用のキーボードを引っ張り出してみると、どうもキーボードのホコリ汚れが凄まじい。ハンディモップで拭ってもあまり綺麗になったとは思えません。

 

 そもそもこのキーボードは、それまで使っていたキーボードがぶっ壊れたのをきっかけに約3、4年前にどこかの家電量販店で数千円で購入した某水牛製のもので、その時はとにかく緊急事態だったため、商品を吟味することもせずかなり安いものを買いました。

 

 しかし安物とはいえ私の実況活動に長く寄り添ってくれたキーボードということで、こだわりはないものの愛着というものが芽生えているのね。なのでもう少しこのキーボードには頑張ってもらいたい。そこでキートップを全部外してお掃除することにしました。指先で操作するものはどうしても汚れが気になってしまうからね。

 

 ちなみにキートップは、簡単に外れるキーボードとそうじゃないキーボードがあるので自分も掃除しようって思った人は一応調べてね。私の実況用のパソコンに繋いでいる水牛キーボードは前者です。

  

 作業に入る前にキーの配列を写真で撮って控えておく。何やかんやでこれが一番安心。キーの配列はググれば出てくるかもしれないけど、ごちゃごちゃ言わずに実際のキーボードの控えを写真で撮っておくのが一番手っ取り早くて安心です。

 

 キートップは、マイナスドライバーを使って、テコの原理で外しました。キートップを外すためだけの専用の、キープラーという道具もこの世には存在しており、アマゾンなんかで簡単に購入できるかなと思うので、本来であればそちらを使って外すのがよろしいかと思いますが、私は特に高級キーボードを使用しているわけではないので、今回はマイナスドライバーで対応。

 

 

 まあいつかは欲しいけどね・・・

 

 

 かっこいいキーボード・・・

 

 

 (キープラーはいいです)

 

 

 キートップが全て外れたら、丸ごと洗濯ネットに入れて中性洗剤で丸洗いです。


f:id:midoru009:20210201130914j:image

 

 泡まみれのEnterくんかっこいい〜!!!

 

 今回は食器用洗剤を使って水を張り、そこでザブザブしました。

 

 水ですすいだら、しっかり乾かしましょう。


f:id:midoru009:20210201130928j:image

 

 タオル敷いてストーブの前に置いときました。おもちゃみたい。大人のレゴブロックだ。いかがわしい〜!下に敷いているタオルは14年くらいのWHITE ASHのツアータオルです。


f:id:midoru009:20210201132225j:image

 

 実況者たる者、当然1upしていくウホ!

 

  そのすきにキートップを剥ぎ取られた裸のボードの方に付着したホコリや汚れを、アルコール入りのウェットティッシュと綿棒とメラミンスポンジで丁寧に拭き取っていく。

 

 キートップ外してびっくりしたけどキーボードの中まじでめちゃくちゃ汚いよ。おがくずみたいなのが入っててびっくりしたよ。どこからわくんだよおがくず。家でたまにしか使わない私のキーボードですら顔をしかめるレベルの汚れ方していましたから、会社のパソコンとか、もうきっと掃除機の中みたいなことになってると思いますよ。恐ろしいですね!

 

 キートップたちが乾いたら、先ほど撮ったキーボードの写真を見ながらキーを一つずつはめていきます。ちなみに苦戦したのは矢印キーです。右だと思ってはめたら下だったとか、ぱっと見でわからないキーがうざめでした(イライラすな)

 

 こんな感じで私の実況用キーボードが綺麗になりました。新品のように綺麗になったので、しばらくは気持ちよく作業できそうでワクワクしています。

 

 キーボードの掃除方法はググってみてください。もっと詳しい手順が出てくると思います。私のやり方は結構雑なのであまりアテにならないと思います。笑

 

 では今月も楽しくやっていきましょう。(来月の月例記事のネタ募集中)

 したっけ〜。

 

 

▼2021年2月1日現在、進行中のシリーズ 再生リストです

youtube.com