ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

今ネタ帳がアツい 〜前方後円墳〜

 

おばんです。

 

週末は、秋の花粉症が強烈すぎて収録ができませんでした。泣

 

ヨモギとブタクサの花粉がどうもダメみたいで、毎年夏から秋にかけてくしゃみばっかしてるんですけど、今年は特に症状が強く(多分ブタクサの方だと思う)、いつもの症状に加えて喉の腫れや顔の痒みといった症状が出ています。このご時世、喉が腫れると色々とドキドキするよね・・・。

 

ということでMOTHER2の続きはもう少しだけお待ちください。

 

とはいえ、やらなきゃいけない作業は他にもあるので、その隙に次の癸生川シリーズ用のサムネイルを用意したりしています。

 

ですが、過去に作ったことのあるパターンのサムネイルを当時どうやって作ったかすっかり忘れてしまいまして。時間はかかるけどイチからサムネイル作り直せないことはないし地道に作るか・・・と思いつつ、一応ダメ元で何か手がかりになるようなことは残っていないかと、実況ノートを漁ってみる。

 

 



残ってた〜〜〜!!!!!!

 

※字は走り書きなので雑です。

 

これこれ!「使者の楽園」のサムネイルをどうやって作ったかという記録のページです。モザイクをかけている部分は、自分が使っている画像編集ソフトの細かい操作部分についてのメモ書きです。数値なども細かく書き残してありました。全米がスタンディングオベーションですね。これを元にサムネイルを作ることができそうで助かりました。

 

 

昔から、活動の記録管理をアナログとデジタルの両方で記録しているのですが、結局のところやっぱりアナログがメイン。脳みその咄嗟のイメージがそのまま描き起こせるからいいんだよね。紙の端っこに書いたなんてことない思いつきメモも、必要であれば挟むなり貼るなりしておけるし。

 

ちなみにこういうのを書くときは、事実のみを記入していき、感情的なことはあまり残さないようにするってのが自分の中の決まり事だったりする。その方が後から見返す気になるんだよね。

 

今後もネタ帳は未来のためにコツコツ続けるぞ〜。