ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

「MOTHER2」はじめました。

 

 眠すぎて小五郎になった。

 

 ミ$です。

 

youtu.be

 

 動画あげました。

 

 本日から「MOTHER2」の実況プレイをスタートしていきます!!

 

 なんとな〜く「ミドルそろそろMOTHER2始めるんじゃね・・・?」と思っていた人もいるんじゃないだろうか・・・笑

 

 

 

 今月、任天堂スイッチオンラインサービス加入者対象に、「MOTHER」MOTHER2」が配信されまして。

 

topics.nintendo.co.jp

 

 数年前、前作「MOTHER」を実況プレイした時と同様に、今作「MOTHER2」もWiiUバーチャルコンソールで買う予定でしたが、モタモタしていたら任天堂さんがスイッチでも遊べるようにしてくれた。(しかも無料)

 

 あり任・・・!!!!!

 

 動画の中ではさらっとしか紹介しませんでしたが、MOTHER2に関しても前作同様、初見です。ゲームをプレイしている人たちの画面を見たことはありますがストーリーなどはあまりよく知らないので、楽しんでプレイしたいなと思っています。

 

 

 ツイートの通りなので特に補足する必要はないのですが、一応。序盤の方は連日投稿していくことになると思いますが、序盤を抜けた後はのんびり投稿していく予定です。きっと裏でレベル上げもしないといけないので。

 

 目標は今年の春完結!今年のゴールデンウィークはちょっとのんびりしたいので、できればそれまでに終わるか、目処がつくといいなあと思っています。

 

_

 

 

 ちなみにワンちゃんの「またたび」という名前ですが、Dead by Daylightでレオン(バイオハザードコラボの時にサバイバーとして実装されたあのレオン君です)を使っているプレイヤーさんの名前からいただきました。勝手に使ったことがバレて怒ってたらどうしよう。

 

_

 

 今回もサムネイル作りました。

 

f:id:midoru009:20220223112049j:plain

 

MOTHER作品は「赤」のイメージが強いと思ったので、あえて「赤」は使わずに考えてみた。

 

 この水色とグリーンのブロックチェック柄はセーブ画面と同じような模様です。気付いた人はいるかな〜?色だけスポイトで抽出してパターン素材を作って敷き詰めています。

 

 今回のサムネイルは「ごちゃっと感」というか、あえて情報量をたくさん詰めたサムネイルにしたかった。

 

 何パターンか案を考えては実際に並べてみたりしたのですがどれもしっくりこず。そこで今まであまりやってこなかった画面を横に真っ二つにしてみる。これだ〜!ということで今回はこの横割りサムネイルでいくことにしました。、ユーチューブのサムネイルとは相性の良い画面の割り方かもしれませんね。専門的なことは知りませんけど。

 

それから動画見てる人ならわかるかな。ユーチューブ上で動画の一覧を見てみると、このサムネイルの上に重なるような形で、動画の時間が半透明で表示されますよね。

 

 ブログまで読みにきてくれた人には、先にこの後の数パート分のサムネイルも紹介しちゃうけど、半透明の動画時間が表示されたバージョンはこうなるんですよ。↓

 


f:id:midoru009:20220223161428j:image

 

 

 だからサムネイルの右下はあえて大きく空白にしています。ここの時間表示のスペースや、赤い再生バーが被りそうな余白を作るのは今回のサムネイルに限った話ではなくいつも考えて作っているんだけどね。

 

 バランスをとるのに苦戦しました。(小学生の夏休みの工作並みの感想)

 

 それから今回のサムネイルはスマートフォンアプリからの見え方を重視で作ってます。上の画像もスマホから見た時の一覧なんだよね。というのもパソコンからの見え方はまたちょっと変わってくるので。そこまではもうどうしようもないのでそれは仕方ない。

 

 最初のゲーム内設定でウィンドウの色をミントにしてよかったな〜。可愛い!!

 

 サムネイルの話ばっかですみません。

 本日からよろしくお願いします。

 

_

 

 やばい、2月が一瞬で終わりそう。