ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【DbD】ミドルの焚き火ゲー日誌Vol.01 〜学術書は楽しい〜

 

 

 これは自分の記録用に書く記事なので興味のない人、すみません(すみません)

 

 

 Dead by Daylight、遊んでます。

 

 熱心に遊んでいる時期もあれば一切遊んでいない時期もあるんですけど、基本的に私の中では数少ない癒し対人ゲームなので、細く長ーく続けています。

 

 

 以前このブログでも、キラーを遊ぶようにした、とお話をしたことがあります。その一環として、あまり真面目に取り組んでこなかった「学術書アーカイブ)」を進めています。

 

 まず「学術書」って何よって話ですよ。

 

f:id:midoru009:20220224102638j:plain

 

 まず、学術書の画面に行くと、椅子に座っているおっさん。(知らない人)

 

 大昔この人についての説明がどっかであったはずですが、正直よく覚えていません。おそらくこの人がいることによってDbDの世界観が守られているのではないかと思われます。(適当)

 

で、この手前側のすごろくみたいなやつが学術書です。


 学術書についてわかりやすく説明すると、マッチングの最中に特定の行動をすることによってクリアできるチャレンジのことでして。

 

 チャレンジをこなすことでBP(ブラッドポイントと言って、キャラクターを強くするために必要な経験値のようなものです)やスキンの報酬がもらえます。(課金ことで、もらえるスキンが格段に増えます)

 

 簡単なものだと「発電機を●個修理する」だとか「キラーから合計●秒追跡される」というような、ゲームを普通にやっていればクリアできるようなチャレンジです。

 

 その中にはもちろん、ちょっと難しめのチャレンジもあります。

 

 特定のキャラクターやパーク(サバイバーの能力みたいなものです)を使用した上で脱出するような条件付きのチャレンジや、マッチングの最中にあまり関係ない(と思われる)チャレンジもあるんですよ。

 

 

 それが今回話す「ホワイトグリフ」チャレンジですよ奥さん!

 

 

 まず「ホワイトグリフ」自体が先月実装されたばかりの概念だそうで。知りませんでした。

 

 

〜 ほわいとぐりふ の あそびかた 〜

 

 このホワイトグリフクエストを受注(モンハンか)すると、マップ上にはホワイトグリフが生成されるようになります。

 

f:id:midoru009:20220225113037j:plain

 

 今回チャレンジしているホワイトグリフに関してはマップ上を歩いていると遠くにいてもオーラで生成位置がわかる。(他にも色々な種類のグリフがあり性質も違う)

 

 よりホワイトグリフに近づくと、こんな感じの怪しい割れ目が確認できます。

 

f:id:midoru009:20220223205734j:image

 

 キモいですね〜。

 

 この割れ目をチェックするとミッションがスタート。正直なところこのミッションはここからが本番DA。

 

 この割れ目をチェックしたあとに入手できるアイテム「鏡」を地下室まで安全に運搬するのがサバイバーに課された試練です。

 

 何故私がそんなことしないといけないのかはわかりません。しかし、ゲームの世界観を守るため(婉曲な表現)にも、ホワイトグリフとの交信は必ず行わなければいけません。

 

 しかしこの鏡、素早い乗り越えをしたり、ロッカーを勢いよく開け閉めしたり、高いところから飛び降りをするなどの「うるさアクション」をすると、たちまち壊れてしまう。そうなるともう一度白い割れ目を見つけるところからスタートになってしまうのです。つまり隠密を徹底しろよということです。そういう大事なものはくるんでおきなさいよエアキャップに。

 

 文句を言いながら無事に「鏡」を地下室まで持ち込むと、さっき地上でチェックした白い割れ目が出現。

 

f:id:midoru009:20220224103044j:plain

f:id:midoru009:20220225113158j:plain

 

 チェックすることで割れ目は上の写真のような大型の台風のような模様になります。右上に「ホワイトグリフ封鎖」という文言が表示されたらクリアとなります。

 

 あとは吊られようがメメられようがエンティティの手に握り潰されようが、どうにでもなってオッケー!とのことです。

 

 ちなみにこのホワイトグリフチャレンジについては、ゲーム内のどこを読んでも「鏡を持って地下室に行く」ということが書かれていません。まあこのゲームはいつもこうなんでもういいです。笑 つまり実装されたばかりのころ、どうすればミッションクリアになるのかまではノーヒントだったってわけだ。これにはきっと多くのサバイバーが苦戦したことでしょう。(他人事)

 

 ゲットした鏡を持って出るとこんな感じ。

 

f:id:midoru009:20220223210137j:image
f:id:midoru009:20220223210142j:imagef:id:midoru009:20220225144137j:plain

f:id:midoru009:20220225174822j:plain

 

 ドッドッデーンw ドッドッデーンw

 這ってでも鏡持ち帰るマンがいますね。

 

 この鏡、持ち逃げに成功すると、なんと25,000BPがもらえるという美味しいご褒美つき。ただし脱出できずに処刑されるなどすると、ロストしてしまう。

 

 ケイトでホワイトグリフチャレンジをしたときはキラーが動いていなかったので落ち着いてチャレンジできた。これ、マッチング中にコソコソやるのとても後ろめたいんですよ。だからキラーが動いていない平和マッチの時はありがたいですね。

 

 まあリザルト画面を見ると、獲得BPがひとりだけやけに高くなるので、「あいつ、鏡持って帰ったな?」ってことがバレるんですけど。笑

 

f:id:midoru009:20220225174937j:plain

 

 決めポーズも忘れない。

 (このロメロというキャラのスーツとグラサンのスキンが好きすぎてこれを着るためだけにロメロを買いました)

 

 

 先日学術書10の新しいページが解禁したので、やることもいっぱい。来月にはBP1.5倍期間も控えています。あとはキラーのミッションを全然終わらせていないので、そちらもめげずに頑張りたいです。報酬スキンのために!