ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【10】

<注意>この日記にはネタバレが含まれています。

 

▼前回の記事はこちら

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【09】

 

 

 前回は放置していた外伝シナリオを消化しました。今回からまたメインストーリーを進めていきます!

 

 プレイ日記を楽しみにしてくださってるみなさま、更新が遅くなってすみません。この章のプレイ自体は結構前に終わっていたのですが、「文字に起こさないまま放置」「殴り書きして清書せず放置」していたらすっかり遅くなってしまいました。何事も・・・鮮度が命なんやで・・・

 

 今回は本編を始める前に、マスタープルフと言うアイテムを使用して、クロムを上級職であるマスターロードへクラスチェンジしました。見た目もちょっとだけゴージャスになりました。クラスについては今回の初見プレイでは自由にやっていこうと思います。

 

〜前回のあらすじ〜

 

 クロム自警団はエメリナ聖王を匿うためフェリス連合王国へと向かう途中にある離宮へと極秘で移動するが後を追ってきたティアモからイーリス城が奇襲されたと聞かされる。天馬騎士団フィレインとエメリナは民のためにイーリスへと引き返す。クロム自警団がフェリス連合王国に着いた時、イーリス城は陥落しエメリナ聖王は誘拐されたという最悪の報せを受け取った。

 

8章 邪竜のしもべ 

 北に行ったかと思えば今度は東へ。クロム自警団、ちゃんと休めてんのかな。クロムやフレデリクはともかくリズや軍師殿にはちょっときつい大移動だと思う。

 

 エメリナ様が連れ去られたペレジアへと向かう道は、一面の砂漠。以前マリアベルを助けに来た時にも通ってるとは思うけど油断はできません。砂漠って日中は暑いけど夜はめっちゃ冷えるんだってね。(モンハンで得た浅い知識)

 

 

 

 国境付近までやってきたというのに敵の警備兵がやけに少ないようです。我々を誘い込む気らしいなと、クロムが警戒しています。

 

 この「砂漠」というフィールドがバトル中もユニットに影響するので、出撃準備は入念に行うようにとフレデリクが教えてくれました。サンキュー・・・おとん・・・(もはや異性というより保護者に見えることがある)

 

 今回のフィールドには、前回の記事の外伝シナリオにも登場した【村】が3つあります。砂漠というフィールドでも動きが制限されないらしい魔導師やペガサスナイトさんを参加させ、そのユニットたちで村を回ることにしましょう。

 

 そうそうこれは余談ですが今回のマップには何かの骨があった。

 


f:id:midoru009:20190927090924j:image

 

 どうでもいいことですがこういうの気になっちゃいます。結構大きい生物のようですが、一体何の骨なんでしょうね。

 

 

 戦闘が始まると、程なくしてマップに登場したのは、


f:id:midoru009:20190927090939j:image


f:id:midoru009:20190927090959j:image

 

 ノノという小さな女の子、それからグレゴというおじさん。どうやらグレゴおいたんがノノの後をずっと追ってきていたみたいです。グレコおいたんは強面らしく、誰が見てもノノが怖い人に襲われているように見えるようで(私はそうは思わなかったんですが)クロム、リズ、ミドルに冷たい目を向けられていた。リズに至ってはグレゴのことヘンタイ呼ばわりだからね。

 

 そんなノノを追うグレゴを、さらに追ってきたのはペレジアのギムレー教の人たちです。


f:id:midoru009:20190927091030j:image

 

 グレゴさんよりこっちのバンダナオババの方が怪しいんだけどね。どうやらこのオババ様の標的はノノちゃんのようです。どんな事情があるかは知りませんが、小さい子をいじめるのはダメ、絶対。困っている人がいたら助けるのが大正義クロムさんなんですわ。

 

 後でフレデリクより説明がありましたが、ギムレー教とは、千年前に聖王様が倒したとされる邪竜ギムレーを神として信じ崇めている人たちのことだそうです。


f:id:midoru009:20190927091121j:image

 

 さ よ う な ら

 

 ちなみに今回の章はノノとグレゴも戦闘に参加するのですが、ノノは以前登場したあのタグエルのベルベットさんと同様、戦う時に姿が変わります。


f:id:midoru009:20190927091057j:image

 

 

 ドラゴンです!綺麗だね。(小並感)

 

 どうやらこのドラゴンに変身する特殊な種族は、「マクムート」と呼ばれる伝説の竜人族だそうで、それゆえに今までずっとギムレー教団に囚われていたらしい。

 

 グレゴさんはそのギムレー教に使える用心棒だったそうなのですが、教団がノノをいじめているのを黙って見ていられずに教団員を懲らしめちゃった結果、ノノとまとめてさっきのシャラールオババ率いるギムレー教に追われることになったみたいです。クロムとの会話を経て、ノノとグレゴの面倒はクロム自警団が見ることになりました。

 

 俺の仲間になれ!(どん!)

 

 ちなみに今回の戦闘はノノとグレゴがMVPでした。二人が敵ユニットに囲まれてしまった時は焦りましたが、グレゴが頑張ってくれてなんとか踏ん張れた。

 

 さあ、邪魔が入るのは想定内でしたが、気を取り直してペレジアへ向かわねばなりません。エメリナ様とフィレインが無事であることを祈るばかりです。今回はここまで。次回は急展開。

 

今回のひとコマ


f:id:midoru009:20191024132258j:image

 

えるしってるか

まくむーとは  ながいきする

 

ちなみにマクムートは、人間よりも丈夫だとか。

 

▼この記事の続きはこちら(近日公開します)

 【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【11】 - ミドルは動詞説