ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

緑がかった君の目に 映り込んだ 僕は魚

 

ミドルです。11月が終わり12月が来ます。もう2020年終わりじゃんよ・・・。ということで久しぶりに月の初めにブログを更新するなどしてみます。

 

 今年は本当に色々なことがありましたね。これを読んでいる人の中にも、生活が大きく変わってしまった人もいるんじゃないでしょうかね。私も色々ありました。特にメンタル面で大きな変化が起こった年だったなということを実感しています。一言で言ってしまうと、心境の変化とでもいうのでしょうか・・・。すったもんだで色々思うことがあって前々からブログでも匂わせていた通り、転職をしたんです(抽象的すぎて肝心な部分が何も伝わらないと思いますが、事実として転職をしたということだけを踏まえ、このままお付き合いください笑)。

 

 前の仕事は大変なこともあったけど総合的には楽しく、やりたいようにさせてもらい、派手な髪色にしても何も言われず笑、仕事も休みが取りやすく、通いやすく、実況活動と両立しやすく、周りにも恵まれていたんです。

 

 でも正直、誰にでもできる仕事だったんです。

 

もちろん他にも考えていることはあるんだけど、まず、今の仕事をこの先も続けるのかって考えたらそれは自分のためにならないという結論になったし、別の面で我慢を強いられることになるということでもあった。そう考えたら嫌だった。ということで続けることをやめました。あと1年、2年・・・と続けていくことを考えた時に、急に時間が惜しくなったんです。そんなことを考えながら気付いた時には転職サイトを見るようになっていました。そういう意味では本当に思い切った決断をしたなと思ってます。というかこれまで、今まで自分の人生について真面目に考えて来なさすぎだったのです。

 

 

 

 今は新しい職場で朝から夕方までお仕事をしています。

 

 が、最近思ったことがあって。

 

「この仕事、実は私にそんなに向いてないんじゃね!?!?!?」

 

 と。自分がこういうことを思う日が来ると思ってませんでした。なんて逃げ腰なんでしょう。これまでは、新しい環境に飛び込む時、苦労しながらも毎度なんやかんや順応してきたんです。だけどなんだか今回は上手くいかねえ。全て噛み合わねえ。手応えがねえ。11月の後半はそんなことを考えながら、つらい日々を送っておりました。

 

 「あ、これはやばい」と思ってからの心のしんどさが異常だった。ご飯も睡眠もとれてるし朝はちゃんと起きれてるし弁当作って普通に電車乗ってってるんだけどさ。

 

 一番やばかった週の金曜日に美容室の予約を入れていたので、ずっとお世話になってる担当の人(前にブログで紹介した人です)に「転職先でうまくいかね〜ンだよ」みたいな話を聞いてもらった。その時に担当さんも私の異変を感じとったっぽい。というのもどうやら私、いつもカット中は一切仕事の話(というか弱音みたいなもの)を話さない人間だったらしいのね。だからミドルさん一回誰かに話聞いてもらった方がいいよ、って。

 

 髪の毛は長さを変えずにめっちゃ軽くしてもらった。なんか軽くしただけなのに床見せてもらったらすごい毛の量だった。私が抱えていた悪い気や心のわだかまりに見えた。だからそういうもんも一緒に落ちてった気がする。髪の毛切ると前向きになることがあるのは知ってたけど、今回はかなり感じた。なんか髪切ったらスッキリするみたいな話、昔もこのブログのどっかで話してる気がする。兎にも角にもありがとう担当さん。いつも肯定してくれるから好き。やっぱり美容師はベテランに限るわ〜。

 

 そんな感じでその週末は恥を捨てて周りの人に電話でたくさん話聞いてもらった。まあそのくらい参ってたんだよね。そうするとみんなだいたい同じ助言をしてくれる。

 

①最初の頃の悩みは、だいたい時間が解決してくれる

②仕事のことは仕事中にだけ考えろ

③仕事以外の時間を全力で楽しめ

 

 確かに振り返ればいつもそうだった。私、新卒の時もオンオフ切り替えるのにすごく苦労をした記憶がある。まあそれはその時一ヶ月だけ世話になった、私の人生の中でもトップ3に食い込んでくるレベルで超絶嫌いだった先輩が「家帰っても毎日仕事の復習しろ」ってガミガミ言ってきたからなんだけど(まあ言いたいことはもちろんわかるけど、物理的な限界があるのもまた事実)。

 

 仕事の全体像が見えなくて苦しいのは仕方がないし、楽しくなくても、何か受け流せない嫌なことを言われても、今は耐える時期なんだな、できない自分を真に受けすぎず、仕事中の情けない自分を客観的に見ようって思えた。今は慣れていないだけでわからないことも次第にできるようになってくるでしょうと思うようにした。(ちなみに自分がスロースターターなのは割と自覚している・・・)

 

 とりあえず三ヶ月、半年、一年・・・と「続ける」ということを目標に、急ぐことなく、毎日をしっかり過ごしていきたいと思います。うん、ちょっと事情があり色々と気持ちの面で焦っているところも実はあるんだよね。急いだところで時間の流れるスピードは変わらないので、それなら毎日少しでも楽しく過ごしたほうがいいな。20代の締めくくりにさしかかりつつあるアラサーの私ですが、悩みながら過ごしたこの時間は絶対無駄にはならないはずなんだよね。つらくても前に進みましょう。

 

っつーかミドル思いますけど!?!?!?!?

 

「アラサー」って言葉、最初に言いだしたやつ誰ですか???

 

 

 アラサーだからなんやねんって感じよねえ、まったく!アラサーだからこうあるべき、そろそろこうしないとおかしい、そんなのはね、まやかしよ!!!失礼しちゃうわよね!(内なるオカマ)

 

 

 まあ頭ではわかっててもしんどいものはしんどいよね〜〜〜ん!!!!!!!

 

 この世の社会人、みんなそつなくこなしているように見えるけどさ、仕事がスーパー楽しくて毎日キラキラ生きている人の方がきっとほんの一握りなんだよ。キラキラしてるように見えるのも、その人のほんの一面に過ぎないんだよね(これは話聞いてくれた知人の言ってたことだいたいそのまま引用してる)。

 

 みんないろんなことにビクビクしながら仕事してるんだよなあと気づかされました。もう何考えてもどうしようもないので、神経はすり減らしても、心はすり減らさないように、自分にご褒美あげながら、休日と退勤後は思い切って自分のやりたいことやって、好きな人たちのこと一人一人を大切にできる自分でいようって思うようにしました。退勤した後の私は誰にも止められねえンだ・・・(弱々しい声で)

 

 とか言ってこの後、私がやっぱりこの仕事一年以内に辞めてたらウケるよね。まあそれも仕方ないことかなと思います。それはそれ。まあ逃げたくないのはもちろんですけど。

 

 来年の今頃、笑ってこの記事を振り返ることができていたらいいなという気持ちも込めてブログを更新しました。

 

 おみどの人生よ、どうか好転してくれ!!!!!!!

 

 では、今年ラスト一ヶ月頑張っていきましょう。



あ、昨日は推しの誕生日でした。