ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

動画投稿のあれこれ 〜初鰹の陣〜

  こんにちは、いよいよ夏が夏夏してきましたね。今年はちょっと異常な熱気ですね。毎回勤務の時に入力する社員番号を暑さのせいで忘れるなどしました。私は絶好調です。

 

 今回のブログタイトルは誤変換で八月が初鰹になってしまいましたが、月例記事のタイトルはいつも同じで飽きてきたところだったので折角なので初鰹のままにしておきます。

 

 初鰹で思い出したけどめんつゆを切らしているので明日買います。

 

 本題に入る。先月は宣言通りときメモとみどのすマリオを完結させることができました。いろはとのコラボ動画もバッチリ公開できたので、良かったです。いずれもブログに記事を書いているので興味のある方は是非。

 

 

 今月の活動の話に関連して、その前に一個お話ししたいんだけど、おとといツイキャスで雑談生放送をしました。一時間半くらい。来てくださった皆さん、ありがとうございました。思っていたよりたくさんの方がいらしてくださって嬉しかったです。生放送、初めて来れたよって教えてくれた方も何名かいました。なかなかね、私の生放送自体がレアなものですから、皆勤している人の方が珍しいと思います。ありがとう!こうして視聴者さんと直接対話できる機会って配信者にとっては本当に刺激というかリフレッシュになるんですよ。

 

 で、そこでもちょっとお話ししたんですけど、結論から言うとちょっと落ち着くまで夏休みいただくことにしました。モチベーションの問題ですw 要因は色々ありますけど、暑さのせいです。夏のせい夏のせい夏のせい。

 

 このことを恐る恐る生放送で打ち明けたところ、すぐに「休みなよ〜」って言ってくださった方がいました。本当に嬉しかったです。今回の生放送はこの話を絶対にしなきゃなと思ってとった枠だったので、普段から動画を見てくださったり今回の生放送に来てくださった人たちの前で「モチベがない(=やる気がない)」だなんてあまりにも失礼な発言すぎないか?と思ってしまい、話そうかどうか本当に迷っていたことだったから。

 

 それで、放送中に私休んでいいんだなって思った。だからちょっとお言葉に甘えて夏休みを頂くことにしました。割と自分的には思い切った判断なんですけどね、このゲーム実況という趣味は自分だけで楽しんでいる趣味じゃなくて見てくれている方がいらっしゃるんですよ、なので自分勝手に決めたくなかった。

 

 先々月〜先月からずっと悩んでたことなんですよね。でも誰にも相談できないし、身近な人に相談しようにも、私が活動していることを知っているとか知らないとか、相談相手が実況者か実況者じゃないかとか、そういうことに関わらず、内容が内容なので話しにくかったし、相談したところで決めるのは他の誰でもない私ですから。だから相談しないでいました。ずっと悩んでいました。それとここだけの話もう動画撮るのやめようかなくらいまで考えていたんです。

 

 それでもやっぱり皆さんの存在って大きいもので、この生放送が終わった後、充実感で満たされて、やっぱりまだ辞めたくないなって思えた。応援してくれる皆さんの存在って、私にとっては皆さんが思っているより大きい存在なんです。

 

 でもこのままだと私がぶっ壊れそうなので、一旦休みます!

 

まあでもやりたくなったら再開するし、活動休止だなんてそんな仰々しいもんじゃないです、休み明けが決まっていない夏休みですので、あまり心配しないでください。w 

 

 あとこれは生放送ではお話ししていないんですが、プライベートで今仕事をもらっておりまして。単発的な仕事になると思うのですが。ずっとやりたかったジャンルの仕事なので、嬉しいです。

 

 動画の方が詰まっている時に降ってきたお話なので、逃げ道ができたというとちょっと言い方が悪いですが、動画のモチベーションが低い時に他に集中できる事柄があるってのはなかなかタイミングに恵まれてるなって思いました。ありがたいです。

 

 

 さあ、夏休みといえば皆さん何を思い浮かべますか?ラジオ体操?プール?虫捕り?花火?かき氷?流しそうめん?お盆?墓参り?お祭り?はい、どの言葉も聞いただけでノスタルジーな気持ちになる素敵なワードだと思います。しかし、忘れてはいけないあの憎き存在・・・そう、宿題です。ホームワークです。私はこのお休み期間、夏休みの宿題を自分に課すことにしました。笑

 

 

 真面目か

 

 

 そう、ただ休んでるのももったいないなって思った。ただでは休まねえぜ?? 色々考えている宿題はあるんですけど、まず絶対にやりたいのが、このブログでゲームプレイ日記をつけること。結局ゲーム絡みなんですけど、そうなんですゲームなんです。

 

 もちろん、普段やっているゲーム実況動画との棲み分けというか差別化もしようと思っていて、この宿題として記録していくプレイ日記では、機材の関係で物理的に収録できない携帯ゲームのソフトだったり、実況しようと思って買ったけど諸事情でお蔵入りにしたゲームなどを対象にした日記をつけようって思っている。なので、動画でやりたいと思ってあたためているゲームは今回このプレイ日記の対象外になります。動画でやりたいと思っているものは今後実況プレイするのでそこはご安心ください。

 

 元々私は、ゲーム実況動画を見ることだけでなく、プレイ日記を見るのも大好きなんです。だからゲームプレイ日記って、結構前から自分でもやってみたいことではあった。 ただ時間がどうしても作れなかった。実況動画との両立ができなかった。笑

 

 そこで今回のお休み期間を機に、ゲームプレイ日記をやってみようと思ったわけです。せっかくこうして更新している雑多ブログがあるわけだしね。普段私の動画が好きな人にも「プレイ日記も面白い」って言ってもらえるような記事を書きたいです。いやあくまでも夏休みなので、頑張りすぎないようにはしますが。w

 

 もちろん普段通りのブログも更新していくよ。そう、そのうちブログのカテゴリも整理したいね、ぐっちゃぐちゃだから。笑

 

 ということで、思い立ったが吉日。早速ゲーム買いました。昨日の仕事の帰りにね。別の記事でご紹介・スタートしていきたいと思います。

 

 色々考えながらブログを書いていたので、月例記事の更新が遅くなってすみません。やっとまとまりました。

 

 あとでYouTubeの方でもお知らせしたいと思います。