ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【DbD】ミドルの焚き火ゲー日誌Vol.03 〜貞子がライジング〜

 

 ミドルで〜〜〜〜〜〜〜〜〜す。

 

 今週、DbDに新しいチャプター「貞子ライジング」が実装されました。

 映画「リング」とのコラボです。も〜〜〜〜ずっと楽しみにしていました。

 

 実装初日。早速DbDを起動してサバイバーでプレイ。

 

 この日の1戦目のキラーはネメシスでした。ネメシスはバイオハザードコラボの時に参戦したキラーです。前にお友達ともお話ししたのですが、結構上手な方が使っていますよね。私はネメシス(というか子分のゾンビ)と対峙するのが苦手なので、この時のマッチも普通に吊られて終わりました()

 

 気をとりなして2戦目。

 

 マッチが始まり少しして聞こえたノイズ。そしてマップに出現している旧型のテレビ・・・うわあああ〜!

 


f:id:midoru009:20220311175643j:image

 

 デタ!!!!!!!!

 

f:id:midoru009:20220311175657j:image

 

 デタ!!!!!!!!

 


f:id:midoru009:20220311175706j:image

 

 デタ!!!!!!!!

 

 

 貞子めっちゃ怖い!!!! 

 

(結構迫力のある写真が撮れたZE★)

 

 

 こんな調子で、なんと初日は貞子と9連続マッチング。

 

 この日はマッチングも早かったよ。

 

 貞子は、マップに出現したテレビを使ってワープできるキラーです。これが結構怖いのよ。何しろ急に来る。そしてテレビから出てくるスピードが意外と速い。

 

 サバイバーは、テレビからビデオテープを抜き取ることで、60秒間だけそのテレビの機能を停止させられます。そのビデオテープを所持している間、呪いのゲージが少しずつ進行していくので、抜き取ったビデオは指定された別のテレビに挿入しなければいけません。(ビデオを差し込むことのできるテレビは、マップに白く表示されるようになります。ビデオを挿入することで呪いのゲージの進行を止め、蓄積した呪いゲージも3個分回復できる)

 

 発電機の近くにワープ可能なテレビがあると、修理している最中に奇襲されるのでかなり危険ですね。ある程度修理が進んだらそのテレビからはビデオを抜き取ってしまってから修理するのが良さそうですが、そのビデオを持ったまま発電を続けると、呪いのゲージも蓄積していってしまうので、その辺の駆け引きはサバイバーとして遊んでいて面白いなあと思うところでした。

 ビデオを挿入するためにテレビに近づくと、そこから急に貞子が出てくることもあります。テレビに近づくときは正面からではなく後ろから近づくのが良さそうかな?


f:id:midoru009:20220311110842j:image

 

 これはビデオを挿し込むケイト。可愛いです。他のサバイバーが背中を丸めてビデオデッキを操作している姿がとても可愛いです。デビキンとかがこれやってるとめっちゃ可愛い。

 

 「古めいたものはなんだか怖い」というホラーの鉄則のおかげで、ビデオテープというもの自体がめちゃくちゃ怖さを演出していていいなあと思いました。ビデオテープってもうほとんど使われてない代物だからね。「呪いのビデオ」。うん、怖い。

 


f:id:midoru009:20220311180305j:image

 

ちなみにこの呪いのビデオを持ったままマッチから脱出すると何かあるのかと思って試してみましたが、BPが貰えたりだとか呪い殺されたりとかそういうことは何も起こりませんでした。いらない!!!

 

 

 

ちなみに貞子がサバイバーを担ぎ上げるときは、サバイバーに直接触れず念力のようなものを使ってサバイバーを持ち上げて運びます。


f:id:midoru009:20220311180447j:image


f:id:midoru009:20220311180456j:image


f:id:midoru009:20220311180505j:image

 

 すごく楽ちんそうです。

 宙に浮いて大暴れするケイトがバグっぽくてちょっと面白いです。

 

___

 

 上に書いた通り、付与された呪いのゲージが満タンになると、貞子はそのサバイバーを呪い殺しに行くことができます(簡易メメントというらしいですね)。

 

 

 早速呪殺されたサバイバーを発見しました。


f:id:midoru009:20220311180215j:image


f:id:midoru009:20220311110859j:image

 

 彼はフェリックスくん。このゲームには貴重な数少ないイケメンです。(私はこのおじさまを買ったら負けだと思っている。)

 

 マッチ中、救助も修理も本当に頑張ってくれているプレイヤーさんでした。しかしその頑張りも虚しく、持ち込んだ周年救急セットを股に挟んだまま死んでいました。笑


f:id:midoru009:20220311110905j:image

 

 うーんこの救急セットは貴重品だなあ。

 

 これは責任を持って私が預かっておこう!!(獲得)

 

 

f:id:midoru009:20220311110929j:image


f:id:midoru009:20220311110936j:image

 

 どいたどいた!!!!

 


f:id:midoru009:20220311110943j:image

 

 ドッドッデーンw ドッドッデーンw

 

 周年救急箱を無事に持ち帰ることに成功。わーい

 

___

 

 

 それから別の貞子にメメントされました。まじでフルコースよ今回は。

 

 貞子のメメントは苦手な人もいると思うので私がひっくり返っている画像を貼るにとどめておきます。笑


f:id:midoru009:20220311110953j:image

 

 ホゲー。もう少しでゲートだったのにチェイスに負けました。

 まあ、ゲートも開いたし他の皆さんが無事に脱出できたからいいんです・・・。泣

 

 ちょっと前にも自分だけメメントで惨殺され、他の生き残った3人のサバイバーが楽しそうにぞろぞろとゲートから出ていったマッチがあって面白かった。笑

 

___

 

 ハッチ逃げを許してくれた優しい貞子にも会えた。最後の一人で吊られそうになったとき、ちょうど近くでハッチが開く音がしたんです。そこから逃がしてくれました。優しくしないで、好きになっちゃうじゃない(トゥンク

 

 ありがとう〜。すごく上手なキラーさんでしたよ。


f:id:midoru009:20220311175741j:image

 

 この優しい貞子は腐乱死体っていうスキンに着替えてました。こっちのスキンも結構怖いです。ほんで這いずり状態の私は勢いよくハッチに飛び込めないのでぬるりと脱出しています。ひっくり返っているケイト面白い。

 

___

 

 <おまけ>

 

 アップデートに伴い、バグで長い間使用できなくなっていたナースが復活しました。

 

 貞子実装日はさっき書いた通り9連続で貞子とマッチングしたのですが、その連鎖を止めたのがナースでした。

 

 そのナースとマッチングが終わった後のリザルト画面でキラーのつけていたパークをチェック。するとプレイヤーの名前が日本語でした。


f:id:midoru009:20220311111023j:image

 

 ナース退院おめでとう

 

 

 ☺️☺️☺️☺️

 

 これにはほっこり。

 

 このナースさんとたくさんチェイスしたので、学術書の「長距離ランナー」を達成できました。嬉しいです。ありがとう!!!!!

 

 

___

 

 そろそろグレードリセットの時期ですね。

 

 グレードが「彩(赤)」に到達できたのは非常に嬉しいのですが、できれば一番上の「彩1」まで行きたかったな。もう少しってところだったんですけど、私まじで本番に弱いんです。昇格試合の時、米粒が増えるどころか、没収されてしまいました!直前の試合で2個もらえる試合したのに台無しです!!!!ピギャーーーーーーーーーーーー!

 

では!