ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【あつ森】私のタカアシガニは南半球から。

 

 9月30日。

 あつ森を起動した時に、そういえば図鑑埋めが終わっていなかったことを思い出しました。

 

 

 ムシやサカナはコンプリートしていたのですが、


f:id:midoru009:20211107112555j:image

 

 海の幸は3種類だけ未確認でした。

 

 

 サイトで調べると穴の空いているところの3種類はホタルイカ、ロブスター、タカアシガニ。これはさっさと埋めてしまいたい。しかしここで残念なお知らせが。なんとこの3種類とも、秋の北半球には現れないことが判明したのです。

 

 ロブスターが北半球の12月に現れるようになりますが、ホタルイカタカアシガニに関しては来年の3月まで待たないと姿を拝むことができません。なんだって〜!

 

 せっかく図鑑埋めしようと思ったのになんもできないじゃん。解散解散。

 

 

 

 

 ・・・しかし、とある条件下になると、この3種類を1日のうちに一網打尽にできることが判明したのです。

 

 

 

 それは・・・南半球!!!!!!!!

 

 

 10月の南半球には、この3種類が同時に出現するのです。10月!?明日からじゃん。アイムラッキーガーーーーール。早速南半球に行こうではないか。

 

 

 ・・・しかしよっぽど物好きじゃない限り、ほとんどの日本人は、ほぼ間違いなく北半球の島に住んでいるはず。自分の島を南半球に設定している人ってあまりいないんですよね。

 

 

 しかし私にはひとつだけ心当たりがありました。

 

 

 私にはあつ森マスターの友人がいるのです。

 

 

 竹馬の友、リスナー君こと、あるすん君です。(以下あるすん)

 

 あるすんは、メインの島の他に、サブ島を所有している億万長者です。あるすんはサブ島を抜かりなく南半球にしている可能性がかなり高い。早速連絡してみることに。

 

 

ミ「こんにちは あるすんのサブ島って南半球だったりしますか」

 

あ「こんにちは!! ミナーミィですよ」

 

 

 

 ミナーミィキター!!!!!!!!

 

(キターと言っていますが北のことではない)

 

 

 やっぱ抜かりねーわ!!早速あるすんに事の顛末を話す。泳ぎたい!おみどを南半球に連れてって。

 

 10月になったら、南半球のサブ島を海禁してくれることになりました。ありがてぇー!

 

 

 南半球合宿 1日目


f:id:midoru009:20211107112915j:image

 

 早速ホタルイカをゲット。

 

 幸先いいね。

 

 

 

 南半球合宿 2日目

 

 成果なし!

 

 

 

 ・・・あれ?

 

 

 2日間でトータル4時間ほど素潜りしましたが、ロブスターとタカアシガニが獲れません。時間帯を変え、あの手この手を尽くしたのですが、一向に捕獲できません。

 

 

 南半球合宿 3日目 昼の部

 


f:id:midoru009:20211107113026j:image

 

 

 ようやくロブスターが獲れました・・・(ゼエゼエ

 

 時間帯を操作してもらっているので昼にプレイしましたがゲーム内では夜です。一匹獲ってしまうと入れ喰いで、このあと4匹くらい捕まえました。

 

 

 最後に残ったのはタカアシガニ

 

 

 ロブスターとタカアシガニは泡の量も影も同じなので、見分けがつきません。これは!と思ったものを捕らえても、どういうわけだかロブスターばかり獲れてしまうのです。おかしいなあ。2時間くらい潜っていれば3種類コンプリートできると思ってたわ。・・・ロブスターだってなかなか見つからなかったのに、急にこんなに出てくるようになって!これは完全に物欲センサー

 

 

 しかし毎晩海開きをしてくれているあるすんのためにも、なんとしてでもタカアシガニを捕まえなければいけません。諦めずに素潜りします。基本は島を開けた後私が勝手に遊泳させてもらっていたのですが、時間が合う時はあるすんも影探しを手伝ってくれたり湧き潰しをしたりしてくれました。

 

 

 南半球合宿 3日目 夜の部

 

 すでに全身がバキバキですが、夜も入念に準備運動をして海へ。

 

 (例によってゲーム内では昼時間となっています)

 

 

 1時間半の素潜りの末・・・

 


f:id:midoru009:20211107113505j:image

 

 ミナーミィ!!

 

 タカアシガニ獲れました!!!!!!!



f:id:midoru009:20211107113522j:image

 

 コンプリート!!!!!!!

 

 あるすんのサブ島の子の主張が激しめで笑いました。そこで考え事すな。

 

 どーせロブスターだろうな〜と思って捕獲したものがタカアシガニだったので本当にびっくりした。

 

 今回の3日間の素潜り合宿で捕獲した海の幸の数は400匹超。ありがたいことに海の幸は高値で買い取ってくれるものが多いため、お財布は潤いました。精神的にはすり減りました。私の合宿を指導・監修してくれたあるすんは本当にありがとうございました。今度うちの畑のお野菜持っていきます。

 

 おまけ

 

f:id:midoru009:20211107113235j:image

 

 売りに行けなかった分を島の入り口に放ったらかしといたら、ぺーちゃんが見に来ていた。笑 ごめんね。ロブスター、博物館にいなかったもんね。