ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

北海道で大きな地震がありました

停電につき、 ただの板となってしまったタブレットで、記憶の新しいうちに記事を書いてみます。あとから思うこともきっとたくさんあると思うけど、今回は取り急ぎ記録として。


まず、私と、周りの家族は無事です。職場の方も全員安否を確認できました。

深夜3時。最大震度は北海道至上初めての震度7、私の住む札幌は震度5強です。ここまで強い揺れを体験したのは恐らく初めてのことです。実は地震発生時、起きていたのですが()、揺れ方が明らかに普通ではありませんでした。 揺れを感知した直後に突き上げるような強い揺れ、そのあと長く続くゆら~っとした揺れ。地震の多い区域に住んでいたこともあるので慣れていたつもりでしたが、やはり怖いもんは怖いです。

夜中に発生したこともあり火はついておらず、我が家に背の高い家具もなかったためか、我が家は幸いにもキッチンの突っ張り棚が落ちる程度で済みました。(追記:キッチンタイマーと無線ルーター壊れました)

それから、停電。地震の起きた夜中の3時から翌日19時まで。40時間弱の停電でした。懐中電灯と、のすけにプレゼントでもらった明かりのつくオサレな置き物で夜を明かす。めっちゃ役に立った。


いざ自分が被災してみてたくさん感じたことがあります。

まず防災グッズは絶対に用意すべきだと思いました。用意があるか否かで(役に立つかはともかくとして)、心の余裕や安心度はかなり違ってくるかと思います。家族のいる方は勿論ですが、一人暮らしをしている方であれば、なおさら用意しておいた方がいいです。今回は一時的に、電波障害も起こりました。 万が一孤立をしてしまった時のための備えは必要かと思います。この便利なご時世に、まさかこんなことになるなんてあまり想定したくないことかもしれませんが、いざこの状況に置かれたとき、困るのは自分だなと思いました。


情報面において。テレビがつかないため旦那の車のラジオを利用しました。あとはインターネットやツイッターを頼りにせざるを得ませんでした。特にツイッターに言えることですが、瞬時に居住区域のリアルな状況を把握できる一方で、停電復旧の目処や断水についての情報が錯綜しており、いざ被災してみると、このような状況はかえって不安を覚えました。(これは東日本の時にも 話題になっていたと思います。)

『○○に勤めている人から聞いた話です!○○時に一斉に断水するそうなので水を貯めましょう!』が一番「???」でした。w 信憑性のない、人を不安にさせるだけの情報は言い出した人だけではなく広めた人にも罪があると思います。(みんなも気を付けてね)


でも、みなさんからもらったリプライに関しては別です。心強かったよー。ありがとう。断水した時のためにメーカー別水洗トイレの使い方まとめてくださったり、普段あまりやりとりしない方にもリプライをいただいたり。勇気づけられました。おみどる結構こういう時メンタル弱い説あるので・・・w

しかし停電している以上、充電を考慮しなければいけませんので、個別に返信ができなかった。申し訳ない。ひとりひとりにお礼を言いたいが結構な量だったので断念しました。本当にありがとう。

ここまでが被災中に書いた記事になります。

自分は日常を取り戻しつつあるけど、被害のひどかった地域の人たちはまだ避難所で生活してる。早く全員に日常が戻るといいが。
それから一人で被災して怖い思いをした人たちのことが心配です。私の先輩もやられてるみたいなんだよね。周りに参っちゃってる人がいたら、できる範囲でサポートしてあげてください。こういうときの友達や知人のパワーっておっきいんだよね。


一難去った訳ですが、停電の影響で滞った物流がすべて元通りになるまでにはもう少しかかりそうかな。お肉や野菜などは問題ないのですが、どうしてもパンや牛乳、卵が手に入りません(少なくとも札幌市に関しては)。今日の晩飯はピーマンの肉づめを作ったわけなんですが、卵は抜きで作りました。卵縛りの献立とは参った。

さっき実家からたくさんパンを送ってもらいました。実家の方(道北・道東)ではそこそこ買えているみたいです。ミドルはパン派なのでパン食べられるだけで結構元気出ます、サンキューオカン。サンキューオカン。


実況の方は、0831-0907までお休みをいただいていたわけなんですけど、さあ再開するぞ、って時に地震が来たので夏休み伸びちゃったね。冒頭にもちょろっと書いたけど、無線ルーターお陀仏になったので物理的に動画アップできないんですよ。環境整うまでもう少し待っててください。