みどるのゲーム実況ビハインドザシーン(活動ブログ)

YouTubeに投稿しているゲーム実況動画のことから個人的な雑記、プレイ日記など。19/8/3~ ゲーム実況動画の更新は夏期休業中。ツイッターもありますがブログメインです。コメント欄は設けておりません。

MOTHER part20投稿&完結!

コップに牛乳注いでたつもりなのに、まったく何もないところに牛乳注いでいました。みどるです。

 

みなさん、今日もブログを見に来てくれてありがとう。こうしてここを更新できるのも、視聴者しゃんが、何も言わなくてもこのブロズをよく読んでくれているおかげであります。 あったけぇ~~。ほんとありがと~。

 

本題!

 

MOTHERが完結しました~!

名作『MOTHER』実況プレイ part20<終> - YouTube

 

実況期間はおよそ3か月弱です。このパート、30分になってしまったので二個に分割しようか迷ったのですがキリ良い動画数にできそうだったので一個にして投稿しました。うふふ。久しぶりにキリよい数のシリーズにできましたよ。ちなみに蛇足ですが前半は3月の頭に、後半(ギーグリベンジあたりから)は4月に入ってからとりました。後半は病み上がりだからちょっと元気ないかも?鼻声じゃないだけマシかな。

 

終盤の怒涛の展開が良かったね。いつかの記事でも触れましたが、チッチとおみどがふたりきりでダンスをしたシーンあたりから結構お気に入りです。バレンタインのライブハウスでおみど・チッチ・アッコの三人がおうたを歌っていたのも後になって考えてみたらラスボス戦の伏線だったのかなって。あとイヴが湖底の研究所に何十年も私が来るのを待ってたってのも素敵だと思うんです。マジカントがとっても優しい国だったのも曾祖母マリア(動画内では祖母と言ってしまいましたが、初回の『そうそふの日記』というアイテムからもわかるようにおそらくジョージとマリアはおみどの父(黒電話)の祖父母にあたる人物でしょう)の作った国だったからだったんですね。

 

【かみのしっぽは どこにある あまかけるふねの わすれもの】。マジカントに行くための合言葉。これもギーグのことを指していたんですね。

 

MOTHERというゲームについてはもう先人が詳しい考察を残しているので私からは割愛させていただきます。気になる人は調べてみてください。プレイして見るまでわからなかったこの『MOTHER』というタイトルの意味。ここまで見守ってくれた皆さんならもうわかっていることでしょう。私もようやくわかったような気がしています。

 

それから、私がプレイしたのはファミコン版なので今回そのようなシーンは見れなかったのですが、リメイクであるGBA版には、ギーグを倒した後、ちょっとした後日談のようなワンシーンが追加されているらしいです。気になる人はそちらも調べてみてくださいね。

 

アッコはあくまでも弱虫アッコという立ち位置だったため、あえてあのような弱いステータスにしたとのことです。それにしても弱すぎるわ!友人が、『アッコは秘伝要因』と言ってました。言い当て妙。というかもしかして秘伝要因の元ネタってアッコなんじゃね?(適当)まあそんなアッコくんなしでは、先に進めなかったシーンがあったのも事実ですので、アッコくんには感謝しなければなりませんね。終盤でアッコが戦車に乗ってくるシーンは面白かったです。ツッコミどころが多いよね。

 

最後に話したとおり、続編の2もそのうちプレイする予定でいますが、調べたら1と2って5年空いてるんですね。その5年をすぐに回収しちゃってええんかなってちょっと思ってます。笑

 

まあ私は5年も空けないので安心してください。続編のプレイは明日かもしれないし、はたまた一年後かもしれません。とりあえずはかまいたちの夜を終わらせることを考えつつ、そろそろアクションやりたいなーとか思ったり。ま、茶を濁す程度に一度デッドバイデイライトやるかもしれませんね。笑

 

では、また次の作品でお目にかかれたらと思います。ありがとうございました!

 

f:id:midoru009:20190405151739j:plain

 

▽再生リストです。

【完結】MOTHER - YouTube