ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

マイニンテンドーさんにプレイ記録を集計してもらう

 

 久しぶりに街に出たら疲れてしまったミドルです。 (家最強)

 

 3DSWiiU、それぞれのプレイ記録を集計してくれるサービスがあったので私も遊んでみました。

 

topics.nintendo.co.jp

 

 

 

 

3DS

 

f:id:midoru009:20220217090945p:plain

 

1位 ポケットモンスター アルファサファイア 519時間

2位 とびだせ どうぶつの森 410時間

3位 ポケットモンスター サン 203時間

 

 という結果になりました。

 

 アルファサファイアが堂々の1位!ちょっとびっくり。洗濯バサミを使って孵化厳選をしたり、起動したまま寝落ちしたり、長時間プレイした記憶は確かにありますが、まさかここまでとは。ちなみにゲームボーイアドバンスポケットモンスターサファイヤに関しても600時間ほどプレイしていたはずです。当時からルビー・サファイヤ・エメラルドが大好きだったので、そういう意味ではちょっと嬉しい結果となりました。

 

 モンハンが入ってくるのかなと思っていたのですが、残念ながらランクインならず。この結果を見た後で、モンハンのプレイ時間はシリーズを追うごとに減少傾向であることを思い出しました。3DSのモンハンはどれも200時間を切っているはず。そりゃランクインせんなぁ。ちなみに4・4G・クロスはプレイしましたが、ダブルクロスは買っていません。

 

追記)ダブルクロス買ってないって書いたけど、もしかしたら全然やってないだけで買ってるかもしれない。ごめんなさい。

 

 そしてポケットモンスターサンがギリギリランクイン。ジジーロングズマが好きです。それからサンムーンはしまキング戦のBGMがいいよね。ポケマスの方でもアレンジされているようですがあれはとてもいいアレンジですね。

 

 サンムーンののあとに発売されたウルトラサンムーンは未プレイ。よってウルトラサンムーンのプレイ時間は0時間です・・・。

 

 

WiiU

 

f:id:midoru009:20220217091029p:plain


1位 Splatoonスプラトゥーン) 133時間

2位 MARIO KART 8 87時間

3位 ファイナルファンタジーVI アドバンス 71時間

 

 納得の結果。ご覧の通り、過去に実況したゲームがランクインしました。

 

 せっかくなので再生リスト貼っておきますね。

youtube.com

 

 私こういう集計で遊ぶと絶対実況したゲーム入ってくるんですよ。笑 以前PSNでこのような集計をした時も「ときめきメモリアル2」がランクインしちゃったんですよね。

 

midoru009.hatenablog.com

 

 記事があった。紹介しておきます。

 

 

 WiiUは確かピクミン3と同時に購入しました。夏に札幌駅のヨドバシカメラでソフトごとお買い上げして、頑張って持って帰ったんですよ。めっちゃ重かった記憶しかない。

 

 そんなWiiUバーチャルコンソール、結構充実していた記憶があるのですが、残念なことに今後3DSと共に段階的にサービスが終了していくとのこと。

 

game.watch.impress.co.jp

 

 かまいたちの夜もMOTHERも、WiiUで遊んだんだよ。実況活動のお供として大活躍してくれていました。少し寂しいですが、仕方のないことです。

 

 とはいえサービスの終了までにはまだ時間があります。みんな!後悔のないようにな!!

 

 

_

 

 最後に、自分の思い出のゲームを画像にして共有できるものもあったので選んでみました。

 

f:id:midoru009:20220217091259p:plain

 

 トレード&バトル カードヒーロー

 迷いましたがこのゲームで。

 これ遊んだことある人いるかな。

 

youtu.be

 

 公式の紹介動画があったので貼ります。

 

 

 その名の通りカードバトルのゲームです。小学生だった当時はこのソフトを友人から借りてゲームボーイカラーで遊んでいたのですが、大人になってから、3DSバーチャルコンソールで600円出せば遊べることを知り、「随分懐かしいゲームやんけ」となったので何年か前に買いました。ただガキの頃に遊んだ時と同じ場所で詰まってやめてしまいました(ダメすぎる)。

 

 主人公ひろしの幼馴染の女の子、クミちゃん(動画の中にも登場しています)が修行してバトルを挑んでくるみたいなくだりがあるんですけど、クミちゃんと呼ぶのもおこがましいくらいに強くなってて、何回やっても勝てなくて、そこで主人公ひろしは詰むんですよ。笑

 

 まだソフト自体は遊べるので、今度クミちゃん改めクミさんを倒しに行きたいし、余裕があれば簡単なプレイ日記も書きたいとは思っています。(そんな時間、ないが!!??)

 

 

 

 私やっぱりゲームが好きだ〜。