ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

ぼくのかまいたち2(かまいたちの夜)

今日は~本当に~寒かった。お洒落する気力すら起きないよこんなん。ちなみに明日も寒いらしい。美容室行くのに・・。

 

寒い・降雪・路面つるつるの三重苦により這う這うの体で帰宅した私。よっぽど疲れていたのか、編集の終わった動画をユーチューブにアップロードするとき、タイトルに『ぼくのかまいたち2』と無意識に打っていたことに気づきました。夏休みボケも大概にしてほしいですね。あ、ミドルです。

 

あのね、かまいたちの夜が面白すぎて夜寝る前にめちゃめちゃ推理してるんです。ひとりで。さっさと寝れよ。

 

散々男女のキャッキャウフフを見せつけられ視聴者諸君のイライラも最高潮に達した頃合いかと思いますが、皆さんお待たせしました、今日公開したパート【03】でようやく人が死にました。(待ちわびていたかのような書き方になっていますが気のせいです)

 

今かなり溜め撮りしているところなんですけど、この事件のおかしい部分はもうすでにいくつか見つけてはいるんですよ。ただそれがわかったところでその違和感ひとつひとつが線となって結びつかないんです。ここなんですよね。ここなんですよ。

 

実はおみどるは逆転裁判というあの有名なゲームを123とプレイしているんですけど(どんだけ手出しとんねん)、逆裁でも、違和感に気づけてもその違和感の正体ときちんと明らかにしたうえで答えに導かないと「無 罪」(いわゆるクリア)を勝ち取ることができないんですよね。逆裁に関しては犯人がかなりしぼれている状況のパターンがほとんどなので(例外もあった気がしますが)、その犯行のトリックを、証拠品と登場人物の証言を頼りにして暴かなくてはいけないんです。

 

まあそこが面白いところでもあるのですが、今のところまだクリアできそうにないです。まだ情報が出そろっていないのかもしれないので、もう少し進めてみます。

 

それからこのゲーム、色々なエンディングがあるみたいですね。今はこのゲームのメインストーリーでもあるミステリールートに突入していますが、一度クリアすると他のエンディングへ進むことのできる分岐が登場するとかなんとか。自分自身かまいたちの夜にすっかりハマってしまったので、できる限りこの実況中にいろいろなエンドを見てみたいと思っています。