ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

ポケモン剣盾クリアとパーティ紹介

 ミドルはねえ。⁇ しょうみな話、。⁇

 

 ポケットモンスターソード&シールドを攻略したので、簡単に感想を書きつつ振り返っていきたいと思います。長くなるかもしれません。あと普通に中身について書いてありますのでこれからやろうと思ってる人とかネタバレ避けてる人は気をつけてね(もう発売からヒトツキ経っているので流石に大丈夫っしょ・・・)。

 

 ちなみにスイッチは初期型の赤青ジョイコンスイッチとスイッチライトの二台持ちですが、ポケモンはライトでプレイしています。

 

 まずは殿堂入り直後のリーグカードを。


f:id:midoru009:20191220074603j:image

 

(⌒‐⌒)

 

 よくいる糸目の、怒らせたら怖いキャラクターのイメージ。この腕組み仁王立ちポーズが他のどの可愛いポーズよりも気に入ってしまいまして。もっとかわいいポーズあるのにねぇ。笑

 

 最初から最後までこのポーズと顔にしてました。背番号でもある「13」はモーニング娘。の推しの女の子の加入期からとりました(他に数字が思いつかなかったです)

 

 カード印刷日の時間がド深夜で草。消すの忘れちゃった(・ω<)★


f:id:midoru009:20191220074921j:imagef:id:midoru009:20191220074956j:image
f:id:midoru009:20191220075029j:image

主人公かわいいよ主人公!

 

(ちゃっかりゴジャボで捕獲したのはムゲさんです。)

 

 カラーは「ピンク」か「ピンクブラウン」で、髪は「ストレートロング」。前髪は気分で変えたこともあったけど基本的には「重め」が多いです。「ぱっつん」とか結構人気みたいですけど、どうも個人的にぱっつん前髪って普段からリアルのミドルには似合わなくて好きじゃないのでそれだけはゲームの中でもやったことない。瞳の色は「パープル」でまつげは「ぜんたいボリューム」です。

 

 シリーズごとに出てくる旅のサポートアイテム、とうとうスマホの時代なんですね〜ポケギアで曜日設定する古のトレーナーはもういないんだなあ。スマホロトム赤くて可愛いです。

 

 別記事でも書いたのですが今作はかなり満足度が高かったです。自分はブラックホワイト、ブラック2ホワイト2で一度ピークを迎えてしまったのですが、久しぶりにこれは楽しいぞと思える作品でした。サンムーンから結構経ってたしね。シナリオは、ブラックホワイトが好きなのでそれに比べると物足りなさはもちろんありますが、そこに目をつむれるくらいには他が良かったな。グラフィック、サウンドも。特にジムリーダー戦。鳥肌ものでしたね。シームレスに戦闘が始まったり、ジムリーダーごとにボールの投げ方が違ったり。毎回ムービーとってました。

 

キャラクターも良かったね。


f:id:midoru009:20191220235947j:image

 

 ビートくんがめっちゃ好き。手持ちが好き。サイキッカー路線で行くと思ったらまさかのフェアリータイプのトレーナーになりましたね。何気にフェアリータイプを繰り出してくる男キャラクターは初めてじゃないかな。可愛い。美少年。美少年大好きです。ちょっとひねくれてるとなお可愛いですよね。ダイオウドウで壁を壊し始めた時は母性が芽生えてしまいました。可愛い。心を入れ替えた後のキラキラお目目ビートくんも大好き。可愛い。

 

 あと、マリィが博多弁だったので、まさかのホウエン地方出身!?!?!?と思ったらそんなことはなかった。マリィちゃんは見た目に反して大人しくてとっても良い子だったので逆に印象に残らなかった・・。

 

 

  そしてホップくん。最強の兄とその兄を倒した私に実力で遅れをとってしまったことに悩みながらも、正しく有り続け、最終的に自分の目標を見つけることができてよかったなあと思いました。まさか研究の道に進むとは思ってなかったけど。将来が楽しみだなあ!ククイ博士みたいになるのかな。

 

 ジムリーダーではキバナさんが好きです。案の定ホイホイされました。


f:id:midoru009:20191221000323j:image

 

自撮りにぃに好き。

 

f:id:midoru009:20191219150315j:image

 

 ホップと電車に乗るシーン、お気に入り。なのに初回しか見れないんですよねこのシーン。悲しい。色んな服着てこのシーン見たかったです。この時は北海道の高校生みたいな服装してますね。ムートンブーツに黒タイツにチェックのプリーツスカート。それにスカジャンを合わせてます。

 

ゲームで電車に乗るシーンはいいですね。

 

 あ、これは雪国育ちの私からのここだけの話ですが、実はムートンブーツって雪道向きじゃないんですよ。浸水して足の指が霜焼けします。私も学生の頃は制服に合わせて履いてましたけど普通に靴下まで濡れますね、楽だしあったかいし見た目は可愛いんだけど浸水するから結局しゃっこいんだよね。まあ最近はアウトドア系のアイテム流行ってるし、ソレルのスノーブーツとか履いてる子の方がお洒落だな〜って思う。

 

 高校生に戻りたくなってしまったところで、パーティー紹介です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 今作はブラックホワイトぶりに御三家をリストラしました。道中でパーティに入れたい子があまりにも多すぎて枠が足りなくなった。ちなみに最初のパートナーはサルノリです。

 


f:id:midoru009:20191219150046j:image

 

 順不同で紹介。

 

チラチーノ

 

 発売前情報の時から今作に登場することがわかっていたので、絶対に一緒に旅をするって決めてた子。レッツゴーイーブイの実況動画の中でも、チラチーノが好きなんですって話をさせていただいた回がありますが、覚えていらっしゃる方はいるのでしょうか・・・・・・・・・・・・・笑(多分シルフカンパニーあたりだと思うんですけど)


f:id:midoru009:20191220080716j:image

 

 見てくれ、雪の上でもガチで寝てしまう可愛いチラチの姿を。酔っぱらいかな?

 

 ちなみに今回一緒に旅したチラチはおにゃのこで、特性はスキルリンクではなくテクニシャンです。どっちも恵まれた特性なのですが個人的にはスキルリンクの方が好き。

 

ニャオニクス


f:id:midoru009:20191221000028j:image

 

 ヘタクソ写真グランプリ

 

 見た目に関してはメスの方が好きなのですが、最初に出てきたニャスパーがオスだったのでオスと旅することにしました。(ちなみにニャオニクスはオスメスで隠れ特性が異なっているのですが、いたずらごころのオスの方が優秀だと思います)

 

 サイコキネシスを覚えるのが遅くてしばらくの間タイプ一致技がサイコショックしかなかったのがしんどかった。エスパー単タイプのポケモンと旅ができて嬉しいです。

 

トゲキッス

 

 トゲピーを血眼になって探しました。某いろはくんと通話をしながらワイルドエリアをうろうろしていた時にやっと見つけて捕獲。プレミアボールで捕まえました。二匹捕まえて一匹はいろはくんにあげた。キャンプでこっちによちよち走ってくるトゲピーがめちゃくちゃかわいいから皆さんも是非見てください。


f:id:midoru009:20191220080939j:image

 

 チゲチックはのお、お顔のパーツが小さくてかわいいんじゃよ・・

 

 そしてトゲチックを経てトゲキッス


f:id:midoru009:20191221000055j:image

 

 ヘタクソ写真コンテストその2

 

 キッスだいすきです。自力で覚えるフェアリー攻撃技がようせいのかぜしかないのがしんどかった。やっとの思いでわざレコードを入手しマジカルシャインを習得させた。しかしその頃シナリオは終盤でした。笑

 

 ただ、地味に嬉しいのが今作でトライアタックをわざレコードで習得できるってところですね。従来ではゲームキューブのソフトから連れてこないといけない上に手順がめんどくさすぎて非常にめんどくさかった(めんどくさいしか言ってない)。今回のトライアタックの習得のしやすさに、全トゲキッス愛好家が喜びの涙を流したことでしょう。

 

ブリムオン♀

 

 ビートが出してきたミブリムに一目惚れしたので必死に探しました。進化後のテブリムがたまごっちみたいで可愛かったです。性能は典型的な鈍足アタッカーって感じでした。キャンプでボール遊びをするとボールを拾って帰ってくるまで三日くらいかかります(体感)。ちなみにメスしか存在しないらしいです。

 

ユキメノコ

 

 本当はオニゴーリの方が好きなんですけど、最初に遭遇したユキワラシがメスだったのと、パーティーがなんとなく可愛いポケモンで埋まってしまったのでユキワラシにしてみました。

 


f:id:midoru009:20191221000148j:image

 

 ユキワラシはとってもかわいい。

 

 この子はずっとおまもりこばんを持っていたから、とにかく戦頭に出すことが多かった気がします。笑 あと地味にかくとう受けとしても活躍した。

 

キテルグマ

 

 ここまで読んでいただくとわかる通り、うちのパーティははがねタイプで面白いくらい止まります。特に終盤は相手がはがねタイプを出してくることが多く苦戦を強いられました。そんな時にキテルグマが上からアームハンマーでタコ殴りしてくれるのが心強かったです。キテルグマをパーティに入れていた人ならわかってくれるはず。特性はもふもふです。

 

 お気に入りの二匹を少し貼ります。


f:id:midoru009:20191220080645j:imagef:id:midoru009:20191220080653j:image

 

 やっぱこの2匹大好きだから、2匹並んでると写真撮っちゃうよね〜。この二匹は全ポケモンの中でも好きなポケモンとしてすぐに名前挙げるくらいなので、一緒に冒険できてよかった〜。ありがとうね〜。

 

 ちなみにオシャボにはそんなにこだわってないです。ハイパーボールがダサいという風潮があると思いますが、最近のポケモンでは終盤に出てくるモブトレやジムリーダーがみんなハイパーボールを投げてくるので、「ハイパーボールはベテラントレーナーの証!」感があって自分は嫌いじゃないです。まあでもヒールボールは好きです。パーティーポケモンも、何匹かヒールボールに入れてた。

 

 本当は新ポケモンを多めにパーティに入れたかったのですが、結果的にブリムオンだけになっちゃいました。でもこれはこれで楽しかったですね。あまり厨ポケばっか入れるの好きじゃないんです。なんとなく。まあ充分厨ポケいるけど()

 

 あと旅パなので性格は厳選していません。さらに後で個体値調べてみたら歴代トップレベルでなかなかに悲しい個体値の旅パーティでした。笑

 

 さっきも言ったけど終盤でマクロコスモスの社員がはがねタイプばかり出してきたので、そのあたりのバトルがとってもしんどかったです。今回みたいに旅パのタイプの偏りが顕著なシリーズって今回が初めてかもしれません。ほのおみずくさが居ないってすごいと思うんだよね。笑 本当に弱点つきづらいパーティでした。愛でどうにかしました!!!!!!!!!!

 

 あとダンデが初手ギルガルド出してきたのもしんどかったわ。ダンデの手持ちとしてはめちゃくちゃかっこいいなと思いましたけど。そのギルガルドに三匹くらい持っていかれて久々にチャンピオンとのバトルをやり直しました。シリーズごとに苦戦したポケモンって印象に残るんですよ。ゲーチスサザンドラとか、デクシオのメガフーディンとかね。

 

 その他細かい点について。序盤からブティックが使えるのは嬉しかったですね。サンムーンみたいにブティックで手に入れられる服の色がバージョンによって違うこともなかったし。あれほんとめんどくさかったよね。(さっきからめんどくさいしか言ってないね)

 

 キルクスジムに入る前にイキったサングラスをはずすのを忘れてうさんくささマックスでジムチャレンジをさせられるジムチャレンジャー。

 

f:id:midoru009:20191219150224j:image

 

 も〜やだ本当に恥ずかしい。どこの勘違いさんだよォ〜!!!!!


f:id:midoru009:20191219150233j:image

 

 が、エンディング後も懲りずにサングラスをかける主人公。こっちのサングラスはまだマシか?このコーディネートは、パープルとブラックでまとまっていてお気に入りです。このクソガキパーカーも、黒のワンピと合わせたら可愛いのよ。

 


f:id:midoru009:20191221000225j:image

 

 ダンデよりしっかり者のリザードンさん。ここのシーン、皆さんちゃんと見ました!?ダンデに目配せされたリザードンが私たちを衝撃から守ってくれるんですよ。


f:id:midoru009:20191221000240j:image

 

 兄貴もかっこよかったけどリザードンもイケメンすぎるわ!頼もしい相棒だよね。でも私リザードンといえばポケスペのグリーンさんかアニポケのアランなんだよね。

 

 すごい耳せんが地味にお気に入りの仕様です。まあいわゆるコンフィグですね。今作からだと思うのですが、設定でBGM5・SE10にすると、ワイルドエリアの環境音が心地よくて風呂上がりにはもってこい。安眠へと誘われます(個人差があります)。この設定にしてワットを回収しているといつの間にか寝落ちしちゃうね。

 

 個人的にはもっとダンジョン難しくしてもいいんじゃないかなと思いますが(金銀のこおりのぬけみちとかスリバチ山とか、ダイパのテンガン山みたいな小学生泣かせのマップが恋しいです)、今のポケモンではそういうの求められていないんだろうなあ。最近のダンジョンは一本道だよね。

 

 あと細かいけど、今作は自転車の操縦がしづらかったかな。

 

 記憶消してもう一度プレイしたいなあ。まだ図鑑を完成させていないので先にそっち終わらせてから育成始める予定です。ただ今回、バトルタワーでレンタルパーティを貸し出してもらえるのがありがたいですね。時間のない私でも簡単にBP貯められる。いつもバトルタワー用にガブリアスを育てるところから始めていたので。笑

 

 最近ちょっと時間がなくてゲームできていないのでのんびりやっていきます。

 
f:id:midoru009:20191221000255j:image

 

 あ! オマエら!

 

 流石にカウンターの中にいるのはずるい!笑った。

 

 したっけ。