ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【05】

<注意>このプレイ日記にはネタバレが含まれています。

 

▼前回の記事はこちら

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【04】

 

 クロム自警団、北上。フェリア連合王国、王族騙りの賊を警戒しこちらへ攻撃を仕掛けるが、実力を以って身分を証明することに成功する。

 

 

4章に進む前に、マップ南東にある孤島に出現した外伝シナリオを消化しておきます。

 

 

外伝1 弱き者、それは

 

 この孤島は序章で私が目を覚ました南の町の近くにあるのですが、上陸すると早速、何やらうろたえている少年を発見。パニックになっているようで、クロムが落ちつかせる。ここら辺はさすがの兄貴です。

 

f:id:midoru009:20190809151824j:plain

 

 彼の名前はドニ。訛りが強い。頭に鍋をかぶっています。うーんどっからどう見てもクセの強いだけの民間人や!w

 

 どうやら彼以外の村が皆、山賊に連れ去られてしまったとのこと。これは王都の自警団としては見過ごせない。ドニの案内のもと、賊のアジトへと乗り込みます。

 

 今回は、ドニが仲間になるか否かの大切なシナリオです。連れ去られてしまった母親を助けたいというドニの気持ちを汲み取ったクロムが、彼を戦場に連れて行くことにしたのです。この時のクロムは結構良いことを言っていた。ドニも実際に戦闘に参加することになりますが、この戦闘で彼のレベルを最低でも1上げないと、彼は仲間になってくれません。

 

f:id:midoru009:20190809151724j:plain

 

 ドニ、いい感じの棒立ち具合。

 

 ドニは正直めちゃくちゃ弱いので、フレデリクとダブルを組んでもらい、彼にキャリーしてもらうことにしました。他のユニットで弱らせた雑魚モブ賊を、ドニのひと突きで退治してもらう作戦。この戦法でドニは無事にレベルアップ。

 

 今回から相手の敵にしれっといる「盗賊」というクラスの敵ユニット。盗賊は動きが俊敏で、鍵がなくても宝箱や扉を開けることができます。今回のマップにも宝箱がいくつかあったのですが、ドニのレベル上げに気を取られていたら敵の盗賊に宝を奪われてしまった。まあこの後この敵を倒したらその宝箱から出てきたアイテムドロップしてくれるんで問題はなかった。

 

 リズとスミアが戦闘不能になってしまい単純にユニットの数が減ってしまったので、一回ゲームオーバーになることを覚悟していましたが、傷薬をみんなで分け合いながらなんとか勝利。今回は、アホの子ヴェイク・自称貴族ヴィオール・寝癖ソールの三人が敵将を討ってくれました。頼もしいよ!

 

さ、ドニを仲間にしたところで気を取り直して次の章へ。

 

4章 神剣闘技

 

王都に到着すると(ナオトインティ)ライミさんが王を呼びに行きました。前回、長城で厚い歓迎を受けたのでどんなゴリラが厳かな王様が出てくるのかとドキドキ。

 

「戦い好きの王ですか・・・きっと筋骨隆々の、ごつい人ですね」

 

ミドルがそう言った時、後ろから声が。

 

f:id:midoru009:20190815233350j:plain

 

 王登場。フェリアの王も、イーリスと同様に女性の方です。遠路はるばるようこそ、うちの連中が失礼をしたねと出迎えてくれました。親しみやすい感じ。ゴリラじゃなかった!!

 

 どうやら最近フェリア連合王国でも国境沿いの村を荒らしている賊に悩まされていたようです。それであんなに国境の警備がピリピリしていたんだね。それなら仕方がないです。どうやらその賊達もペレジアが仕組んでいるらしい。序章でイーリスの南の村を襲った賊も、ペレジアが仕組んでいたと、クロムが前に言っていた気がする。そうやら賊を利用してフェリアとイーリスを敵対させようとしているらしい。ンマーッ!姑息ザマス!

 

 さて、色々ありましたがここに来た目的を忘れてはなりません。早速フラヴィアに交渉することにしましょう。屍兵に対抗するために力を貸してほしーの。しかしフラヴィアから返ってきた返答は意外にもNO!今はフェリアの兵をイーリスに貸すことができないと言われてしまいました。なんでも、フラヴィアさんにはそれを決める権限がないらしい。

 

「うちの国では古来のしきたりで数年に一度、東西の王の闘技大会が開催される。その大会に勝ったほうの王が、東西の両方の王になるって寸法なのさ。よその国との同盟を結ぶ決定は、その王様がすることになっている」

 

 ふ〜ん、東の王と西の王、どっちがフェリア連合王国の政治の実権を握るかを戦いで決めるってことか。軍事国家っちゃあ軍事国家らしいけど、この闘技大会、王自身が大会に出るのは禁止らしい。つまり王のために戦う人が必要だ、と。

 

 話によると過去に、大会に出た王が殺されちゃったかららしい。本末転倒も甚だしいわ!!なぜ王が殺された年でこのしきたりをやめにしなかったんだろう。

 

 このしきたり、闘技大会の開催が間近に迫っていると、フラヴィアさんは話します。

 

 ここでフラヴィアさんから提案がありました。東軍の代表として闘技大会に出場し、相手である西軍に勝ち、私をフェリア連合王国の王にしてくれないかと言うのです。そうしたら、クロムたちイーリス聖王国と同盟を結ぶことができるから、と。

 

 ちなみに、その国の王が選んだ戦士なら、他国の王であっても出場を許可されているらしい。んな無茶苦茶な!!!王自身が大会に出るのは禁止なのに、他国の王族は戦士として出場が認められているだってー!?!?クロムって一体・・・一体・・・。

 

 もうそんな意味不明なしきたりやめようよ。ぶっちゃけ私はあんまり乗り気ではありませんでした。しかしクロムは、フラヴィアの提案に、乗りました。

 

 マジでやるんかいな・・・

 

 こうしている間にも、戦う力を持っていないイーリスの民は、怪物の脅威に怯えながらフェリアの助けを待っている。その民のために、もっとも短時間で話がつく方法を選びたいんだとクロム。愛国心〜!!!!!!!!きっとフレデリクも、成長した王子の背中を見て静かに号泣していることでしょう。(このシーンで一言も喋ってなかったけどな)うちのボスがそういうからには、やるしかヌェ〜!

 

 

 

 場面が切り替わり、円形のフィールド。いかにも闘技場。今回戦いに選出できるユニットは、6人です。こちらのメンバーはミドル、クロム、フレデリク、リズのいつもの4人に加え、自称貴族ヴィゴールとアホの子ヴェイクを選抜。ヴェイクは寝癖ソールと迷いましたが、個人的にヴィゴールと組ませたいのはなんとなくヴェイクだったので、今回はヴェイクでいかせていただきやす〜。

 

 準備が整い、いざ戦闘開始。あれ、よく見るとフェリア軍に、見覚えのある人がいた。

 

f:id:midoru009:20190815234001j:plain


 

 2章でリズのピンチを救い、屍兵を蹴散らしてくれたあの少年剣士マルスです。

 

 何故こんなところで大会に出ているんだろう?西軍の王が推薦したんだろうけど、一体どういう経緯があったのかな。自ら進んで闘技大会に出るようなキャラにも見えないよね。

 

 しかしまあこのマルスが無茶苦茶に強い。一発食らっただけで、ほとんど満タンだったミドルの体力ゲージが、一気に持っていかれました。ぐぬぬ・・・子供相手に卑怯だなとは思いましたが、最後はこちらのユニットで袋叩きにさせていただきました。とどめを刺したのはフレデリクとミドルのおなじみマジメーズです。

 

 見事勝利を収めた東軍。これでフラヴィアさんは晴れて王となり、イーリスとフェリアの同盟が成立することとなりました!やりました!そんなお祝いムードの中、後ろから声がします。

 

f:id:midoru009:20190815234037j:plain

 

 西の王様、バジーリオさんが直々にいらっしゃいました。フラヴィアさんと同様、フランクな雰囲気です。しかし・・・うーんこのビジュアル。黒幕にしか見えんのだが。(すぐに黒幕探しをしてしまう癖)

 

 マルスに関しては、ふらっと流れてきてもともと西軍の代表だった人を軽く倒してしまったところを見込んで、バジーリオ王が直々に口説いたそうです。どういう経緯で西軍の元チャンプと戦うことになったのかもよくわかりませんが、すでにマルスはどこかへ行ってしまったとか。あまりにもふらふらしすぎですが、きっとまたどこかで近いうちに会えるでしょう。

 

 これで今回の目的は果たしました。しかし帰るまでが遠征です。自警団は、エメリナ様にこのことを報告するため、イーリス城へと踵を返すことになりました。そこでバジーリオさんから「ちょっとまった」がかかります。「こいつを連れていってくれねえか」と。

 

f:id:midoru009:20190815234425j:plain

 

ウホッ!いい男!

 

 そして彼、子安ボイスである!やった〜!!!!!!!!!!!!11

 

 TOAのジェイドが死ぬほど好きなのでFEでも子安さんの声が聞けて嬉しいです、ただロンクーめちゃくちゃ大人しいです。笑

 

 ロンクーさん。愛想はないけれど、バジーリオさんの見立てではマルスと互角の実力を持つお方で、だったらさっきの闘技大会に出させてあげればよかったのに。そんなことは口が裂けても言いませんが、なんにせよそのような実力を持つ方を味方にできれば、こちらとしても戦力アップ。頼もしいことには違いない。

 

 ということで早速リズが挨拶をしますが「女は近づくな」と一蹴。どうやら女性が苦手らしいのです。ツンツンされると余計に構いたくなっちゃうのが私なんですね。クロム自警団へようこそ。ロンクー自身は、命令なら従うまでだ、と多少不本意そうですが。お持ち帰りさせていただくでごwざwるwww

 

 

 行きは怖いが帰りは良い良い?場面は一気に切り替わり、あっという間にイーリス城へ。エメリナ様にご報告を済ませました。その時です。城に仕える天馬騎士団、団員のフィレインという女性の騎士が、急な知らせを持ってやってきました。

 

 

f:id:midoru009:20190816155624j:plain

 

 なんとマリアベル誘拐・・・!ペレジアの仕業らしいです。マリアベルは、アジトにいた、リズと同じくらいの歳のツンデレ女子です。この悪い知らせに、顔を曇らせたリズ。お友達だもん、そうだよね。

 

 さらにペレジアの王、ギャンレルは、マリアベルがペレジア国へ不法侵入したと主張。こちらへ賠償を要求しているとのことです。汚い!汚すぎる。クロムが激昂します。そんなクロムにエメリナは「怒りに任せて争えば、必ず戦争になる、以前の過ちを再び繰り返してはいけない」と、弟をなだめる。そして、エメリナ王自身が、ペレジアの王ギャンレルと直接話し合いをすると言いました。天馬騎士団とクロム自警団は、エメリナと共にペレジアに向かうことになりました。今回はここまでです。長くなりましたが、時点は急展開ですね。無事だといいのですが。

 

ちなみに出発前夜。

 

僕も連れてって!と現れたのは魔道士のリヒトきゅん。

 

f:id:midoru009:20190816160931j:plain

 

ぺろぺろ(^ω^U)

 

 だがしかし、クロムにはお子ちゃま扱い、留守番頼むな、とあしらわれてしまいました。ぶーたれるリヒトきゅん。「ずるいよ!クロムさんのケチ! 僕、あきらめないよ。ダメって言っても勝手についてく!」だそうです。TOVのカロル先生っぽくて可愛いですね。テイルズの話になるけど、ジーニアスみたいなちびっ子魔法使いって可愛いよね。

 

 ちなみに、声が可愛かったので気になって声優さんを調べたら、ときメモ2で大活躍だった、坂城匠くんと同じ声優さんでした。これは運命。スタメンにしたいな〜。

 

 

 今日の一コマ 

 

 「みんなの部屋」というメニューが解禁された。仲間のプロフィールが見れたり、アイテムが入手できたり、経験値がもらえたりするらしいので、定期的に覗くといいことがあるらしい。そんなみんなの部屋で、

 

f:id:midoru009:20190816161750j:plain

 

 ミドルが丸太を拾いました。槍扱いの武器です。彼岸島かな?

 

f:id:midoru009:20190816161843j:plain

 

 丸太でかした!

 

 

▼この記事の続きはこちら

【プレイ日記】ファイアーエムブレム 覚醒【06】