ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

KANJI

どうも、チンピラです。

さて、前回の記事やツイッターでも触れた通り、ノベルゲー実況が始まったわけなんですけれども、今回ゲームを進めてゆくにあたって、ひとつ危惧していることがあります。

そう、漢字です。KANJI。

古来、中国から伝来して以来、愛され続けて数千年。さらに日本人は、そこから独自の文字、平仮名を産み出すことにも成功しています。まあ、漢字のHISTORYについては各自でお勉強していただくとして、このゲーム、\ノベル/って言ってるだけあって、テキストん量が半端ないんです。もちろん、漢字もドコスコ出てくるわけなんですね。

漢字力には実績()と信頼()のある私。漢字の読み、間違えると思います。その時は是非ご一報ください。編集するときに必ず一通り見返しているので収録中につまった部分に関しては補足入れるつもりですが、それでもスルーしちゃうことってあるんだよね。思い込みって怖い。(返校のときに【昇降口】をショウカコウと誤読していたが、編集中も全く気づかず視聴者さんに指摘していただいて気づいた)


【追記】ちなみに、『かまいたちの夜』、登場人物の一人であるバイトの俊夫ですが、彼の読み方は『はやお』でも『しゅんお』でもなく『としお』です。最初にちゃんととしおって読んでたのに・・。ご指摘ありがとうございます!その調子でよろしくたのんます。笑