ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

FF10をチンタラやっていた時の話

FF10を未だにクリアしていない話。


突然FF10のことを思い出したので、PS3で起動。PS3にはこれまた積みゲーテイルズオブヴェスペリアが眠っておりました。(ラスダンで止まってます)FF10のロード画面のセーブデータを見ると最終セーブが2016年11月。2年放置していたことに驚愕する。それでもナギ平原の手前まで来ていたのでそこそこ頑張って進めていた痕跡はありました。

なんでしょうね。名作には違いないのですが、自分はあまりのめり込めないナンバリングだったのかもしれません。とりあえず戦闘のテンポが遅いとすぐやめたくなっちゃう。バテンカイトスなんかも戦闘テンポはゆったりめですよね。あれも終盤まで遊んでましたが、やめちゃいました。曲はめちゃくちゃかっこいいんですけど。桜庭統さんという素晴らしい作曲さんが手掛けておりまして、ゲーム音楽といえば私はこの人ですね。テイルズや、ヴァルキリープロファイル(このシリーズはやったことないです)、ジャンルは違いますがマリオテニスなんかもこの方が作曲していたはずです。

シリーズものの作品はそれこそ個人の好みが分かれるものだと思いますが、FFって特にそれが顕著だと思うの。

RPGはいいぞ。