ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

歌の動画を公開しました。【その②】

冬のコートに切り替えるタイミングが毎年わからないミドルです。

歌いました。(ドン)
youtu.be

今回はバルーンさんの『雨とペトラ』です。なんなら北海道はもうすぐ雪降るけど、『雨とペトラ』です。もー、ほんとこの曲好き。目を瞑ったらもっと遠く霞んでしまう。霞んでしまうらしいぞ。儚いな~。エモいな~。素晴らしいな~。


半年前に公開した『Blackjack』(参考:https://youtu.be/4NIwXnWYZi4)の時とは違う、新調したマイクで録りました。前回は私の知識不足で音声データのサンプルレートなどもガン無視で録音してしまった(九九さんごめんね)のもあり、比較してみると確かに、いやかなり音質違うなぁ。たまげたなぁ。

この曲を知ってる人も知らない人もゆるく楽しんでくれたらと思います。それでこの曲を好きになってくれたらそれだけでいいです。原曲URLをブログにも貼っときます。(https://youtu.be/PdfdOhYVU40

この曲結構歌うの難しいんだなあ~。

ちなみにアウトロのアレンジはとある歌い手様の音源を参考にしました。


また、今回もMIXおよびエンコードを、九九さんにお願いしました。丸投げしてしまったのとアレンジした部分をお伝えするのを忘れてしまったのとで、ご迷惑をおかけしてしまったのですが、前回に引き続き丁寧で迅速な対応をしてくださり、かっこよく仕上げてくださり、私が伝え忘れた部分もしっかりカバーしてくださり、とにかく感激です。神がここにいました。ありがとうございます。改めてお礼申し上げます。

実は今回、九九さんに仕上げていただいた第一弾を受け取った後、九九さんと私で案を出しながら少しずつブラッシュアップをしていきました。九九さんが案を出してくださると同時に快く修正を引き受けてくださったので、私もより良い動画を作るために遠慮せず気になる箇所、こうしてほしいなどの提案をさせていただきました。(ミドルさんそここだわるんだ・・・)って思われてたらくっそ恥ずかしいのですが。w

スカイプでデータのやり取りをしていまして、私は投稿に関して急いでいるわけでもないのでゆっくりで大丈夫ですとお伝えしたのですが、まさかこんなに早く仕上げてくださると思わなかったので、外にいたときにスマヒョにポピーンって通知来た時、めっちゃうろたえました。お九九さん仕事早すぎますわwww(素敵)


のすけと動画を作ってるとき(収録だけではなくて編集やサムネイルなどの作業の分担も含めて)もそうだけど、誰かと一緒に動画を作るのって本当に楽しい!いつもひとりでシコシコ収録してはコソコソ編集しているので、普段の活動って割と孤独なんですよね・・・笑

視聴者さんはもちろんですが、裏でも日々色々な方に助けていただいていますよ。皆さん、いつもありがとうございます。

余談ですが、flowerを使用した楽曲は個人的にすごく歌いやすい曲が多い。気がします。

▼九九さんのYouTubeチャンネル
www.youtube.com