ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

ぼくなつ【12日目】投稿

突然の胃痛によりしばらく寝込んでいたミドルです。(だいぶ良くなりました)

久しぶりにあとがきをします。最近さぼっていた。たまに覗きに来てくれていた人、ごめんね。
活動に関することでなくてもかまいません、ブログでこういう話して!とかいう要望があれば記事にします。


ということでぼくなつの【11日目】を投稿しました。

北の大地でもう一度。『ぼくのなつやすみ3』実況プレイ【11日目】 - YouTube


今回はちょっとどうしても時間作ってあとがきしたかった。


今回動画の中で話題にしていたことについて補足したいと思います。動画の中では話がとぎれとぎれになってしまったのでちょっとわかりにくかった且つ伝えたいことが伝えきれなかった部分もあったんですよね。

私8年近くYouTubeで活動させてもらってるんですけれども、やはり初期の頃と今を比較すると、ガラっと環境が変わりましたよね。昔の環境があまり思い出せなくなってきたくらい。何て言ったってYouTubeをオシゴトにする人がたくさんいるんですから。動画で食っていく、動画で家族を養っていく。メインとまではいかなくても、副業として動画で利益を出す。様々な形態の方がいますね。

私も、適応できるところは適応させつつ、ここは変えたくないな、変えたら私のチャンネルじゃなくなるな、ってところは保守的にやってきたつもりなんですけど。(適応させた部分としてはたとえば、サムネイルとか。昔だと投稿画面で自動選出されるサムネイルをそのまま使用していましたが、今の環境では文字の入った綺麗なサムネイルをあらかじめ別ソフトなどで作成し用意するということが大前提となってますよね。自分もシリーズ毎にサムネイルを用意するようになりました。この作業は実は好きです。それでも私は、誇大広告のようなタイトルや煽り文句の入ったまぶしいサムネイルはどうしても苦手です。今後もそういうタイプのものは作らないでしょう)


動画の中で、「YouTuber」の動画のクオリティ(ここでのクオリティとは、あくまでも【中身】ではなく【画質や音質、編集技術】という点です)が高すぎて辟易してますって話をポロっとしたかと思うんですけど、今回いただいたコメントを読んで、ちょっとほっとしました。上手くまとめられないんですけど、彼らの動画のクオリティが高水準なのは、それを仕事にしているからであって、それが最低ライン求められるってわけじゃないですか。あまりこの点は気にしなくてもいいのかな、って思えました。ありがとうございます。



で、なんで急にこんな話をしているかというと、最近某女優さんがゲームのチャンネルを開設されたじゃないですか。私、そこに投稿されている動画のコメントを見たんです。そこには『すべての女Youtuberの上位互換』とか『すべての女Youtuberを蹴散らす女神』などなど、すごい悲しくなるコメントだらけでちょっとへこんだんですよ。w(表に出さないだけでこういうの結構気にしてしまう)コメントした人はそこまでの悪意があったわけではなく何の気なしにコメントを残していったんだと思うんですけど、何故悲しくなったかというとそれが一意見としてはあってもおかしくない考え方だからだと感じたからなんです。現に、そのコメントにたくさんグッドついてたしね。まあこういう方々はきっと、普段女性のゲーム実況を熱心に見ていない人なのかな?って思ったりしたんですけど。

名前出しちゃうけど、本田翼ちゃんがゲーム実況やるなとか、そういうことは一切思ってないんです。むしろこういう綺麗な人でも、ドバドバ流血するゲームやってるんだよ、っていう事実は、いちゲーマーとしてはとてもうれしいことなんですよね。嵐の二宮くんも、ゲームが大好きなことで有名ですよね。

でも、やっぱり芸能界で活躍されている綺麗な女性がこういう風に活躍し、前述のようなコメントを目にしてしまうと、やーほんとそうだよな。もう私のチャンネルいらないんじゃね?閉店じゃね?などと、まるで近所に巨大なショッピングモールが開店した商店街の一角の小さい靴屋の気持ちになってしまい、どんどんネガティブになっていってしまって・・・w

顔出しして活動されている方はともかく、自分はガッツリ晒したことがないので、(顔わからんやつの投稿するゲーム動画の需要って一体・・・)と、今までの活動を全否定する意味不明の思考に至るまでになってしまいました。笑 だからと言ってワイプでゲームやろうとかサムネに自分の顔載せようなんてまったく考えていないんですけど。w

私的には『顔が見えない』、それがゲーム実況の醍醐味のうちのひとつだと思っているんです。トークとプレイングで魅せることのできるジャンル。そういう部分を求めている方にとっては、顔が常に見えている状態のゲーム実況ってそれまでの面白さって半減しませんか?半減とまではいかなくても、正直蛇足かなって。本来の目的はそこじゃなくない?って。顔の撮影に費やす時間があるならもっとたくさん動画投稿する方が自分はいいと思います。実際に私がワイプでゲームやったら多分クソつまらんと思いますよ。まあある程度の反響はいただけると思うけど、それって結局顔見てほしいだけで、それならもうゲーム実況じゃなくてもいいじゃんって話になると思います。いや私の顔がギャグかってくらいブッサイクだったらそれは別の意味で面白いかもしれませんけど。w 別に顔出すことにそこまで強く抵抗はありませんが、やはり出すならゲームとは切り離すべきかなとは思ってる。まあこれはあくまでも私の考え方なんですけど。


で、やっぱり今回の動画にいただいたコメント読んでくと、そういうのも気にせずにがんばろって思えました。自分は太陽が西から上がろうが、1日の長さが12時間になろうが、間違いなく一般人なので、その一般人だからこそできることを一生懸命動画にしていけたらと思います。だって本田翼はうんこって言えないけど私はうんこって言っても許されるんで。まあでもあわよくばもっとたくさんの人に見てほしいな。って気持ちはずっと変わらないですね。

そんな背景があり(背景の説明はしょりすぎ)、視聴者さんに「普段どんな動画見てますか」って質問をさせていただいたのですよ。

今回コメントを残してくれた方は、意外や意外。YouTuberさんの動画をあまり見ないという方も結構いらっしゃいました。むしろ苦手としている方もいらっしゃいましたね。プライベートでの周りの人は、大抵YouTuberの動画を見ているので。様々な意見に「うんうんわかるそうだよね~」って共感できましたし、みなさんおっしゃっていることがすごーく筋の通っているものばかりで・・・。皆さん一生懸命小さいコメントフォームに文字をたくさん打ってくださったんですね。ありがとう。励ましていただいたりもしましたしね。私がちょっとへこんでるのがバレてんのか!?!?とも思いましたw しかしどなたも私の動画が好きで見に来てるとおっしゃってくださって肯定してもらった気分です。とっても嬉しかったです。たくさんコメントくださりありがとうございました。私も視聴者さんのことがひとりひとり平等に好きです。

自分も動画の中で話した通りYouTuberさんの動画は何名か視聴していますが、ほとんどが犬と音楽(PVとかライブ映像とか楽器の動画)関係ですねw このあたりはYouTuberという分類にならないかもしれませんね。YouTuberと呼べる方であれば、たまたま参考にしたい動画を探していたときに見つけた女の子のメイクの動画ですね。これは今回のぼくなつ動画の中でも話しました。


逆に、ちょっとそれやりすぎじゃない?っていうチャンネルや動画は避けてますね。タイトルやサムネイルで釣るようなもの、高校生・大学生がやるようなおふざけ多めのものや、ちょっと笑えないドッキリ、そんなお金の使い方しないでほしいな、っていうヒヤヒヤするような類のものは苦手。でもこういうのって再生するまでどんなものなのかがわからないし、難しいところだよね。まあちょっと苦手な動画だったときは、そーっと閉じるんですけど。


上手くまとめられませんでしたが、言いたいことはこんな感じでした。ちょっとすっきりしたので書いてよかったです。