ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

FINAL FANTASY Ⅵ 祝・本編完結とそれから

おばんです。前回の記事は真面目に書きましたが、今回から通常運行に戻ります。

【#70】【#71】を公開しました。



【#70】『FINAL FANTASY Ⅵ』初見実況プレイ【FF6】 - YouTube

【#71】『FINAL FANTASY Ⅵ』初見実況プレイ【FF6】 - YouTube


本編が完結しました。しました!!!!!!


とりあえず、ここまで一緒になって楽しんでくれた皆さんに感謝を伝えたいです!!!!!!ありがとう!!再生してくれた皆さんのおかげでエンディング見れました!

FINAL FANTASYというシリーズに、自分の手で直接、最初から最後まで向き合ったのは今回が初めてとなりました。(10と7CCは触ったことがあるものの完走できていません)

振り返ってみると長い長い冒険をしてきましたね。序盤にマッシュが流された時のこと、囚われのセリスを救った時のこと、バナン様を護衛した時のこと、ケフカがドマ城で毒を流した時のこと、三人で魔列車に乗った時のこと・・・ずいぶん前のことのように感じます。71パートという動画の数がその冒険のボリュームを証明してくれていますね~。



ツイッターや動画中でも度々触れましたが、このあとはエクストラダンジョンにチャレンジ予定です。ここから先に付き合ってくださる視聴者さんがどのくらいいらっしゃるか、今のところ検討はついておりませんが、どんなダンジョンが待ち受けているのかをご存じない皆様のために、少しだけ収録した所感を綴っておきますね。

お話には聞いておりましたが、この先、想定していたよりもはるかに難易度の高いダンジョンです。

まず、ダンジョンが複雑。個人的にはフェニックスの洞窟を越えましたwスイッチを踏んだことによって、マップがどのように変化したかが非常にわかりにくい。瓦礫の塔と同様に、みっつのパーティに分かれて攻略するダンジョンになるのですが、シンプルじゃないんです。

それだけではなく、モンスターが強いです。特にボスが半端ない。エクストラダンジョンでは過去に各地で討伐してきた八竜さんたちと再戦をするのですが、もはや別のドラゴンでは?と言ってもいいほどに強い。ミドルが終盤に乱用してきた戦法(?)、通称『とりあえず普通にアルテマで殴っていきましょう戦法』がほぼほぼ通用しません。

これだけ書けば。いかにこのエクストラダンジョンが激やばダンジョンなのかということは、このシリーズを見てくれている皆さんなら察していただけるかと思います。

しかし、だからこそやる意味のあるエクストラダンジョンだと思います。というのも、本編終盤はもはやケフカ絶対アルテマで殴りに行くマンと化していたため、純粋な戦闘を楽しめていなかったからです。

ゲームオーバー覚悟で、それぞれのドラゴンたちの行動パターンをつかまなければいけませんね。ひゃー!オラなんだかワクワクしてきたぞ!


まだまだFFⅥ実況は終わりません。むしろここからが本番説、あると思います!!もうしばらくお付き合いください!