ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

音楽の話エトセトラ

 

実は、前回の記事で丁度このブログの記事の総数が200個を突破していました。マジ卍。

 

ということで何か記念にいつもと違う記事を描こうと思っていたのですが、残念ながらその日は特にネタがないさみしい何もない素晴らしい一日を過ごしていたため、なんか面白いことがあった時に更新しよ~、と思いブログ更新を見送りました。

 

そして丁度本日ツイッターで面白そうな診断を発見したので私もここで挑戦してみたいと思います。

 

ちなみに200個を突破した日は7月21日という男子大歓喜のごろ合わせデーだったので、その日付のごろ合わせにかこつけて超絶くだらない記事を書きかけたんですけど、不思議な力によってキーボードを打てなくなったため、断念しました。思いとどまった私を褒めてやりたい。

 

以下、診断です。 

 

皆さんご存知の通り私は音楽オタクなので、ここから先はみなさんを置いてけぼりにすると思います。先に謝っておきます。

 

1冬に聴きたい曲

夕映えの街、今/KEYTALK

キートークはどちらかというと初期の頃に聴いていました、初期のオサレ路線の方が好きです。逆に最近のはわかんないかもしれません。

 

●星降る夜になったら/フジファブリック

別に冬の曲ではないんですけど、冬のワンマンで聴いたときの記憶が強いのか、寒い時に外で聴きたくなる個人的冬の歌です。フジファブリックは死ぬほど好きです。

 

2踊りたくなる曲

●FR/DAY NIGHT/phatmans after school

北海道出身のバンドが歌うすすきのの歌です。別に普段夜のすすきので踊り狂っているわけではございません。

 

●Rave-up Tonight/Fear,and Loathing In Las Vegas

みどさんはラスベガスも大好きです。この曲リリースされたときがピークだった気がする。

 

3イライラした時聴きたい曲

起死回生STORYTHE ORAL CIGARETTES

オーラルは普段そんなに積極的に聴くバンドではありませんが、普段の悶々とした気持ちを吹き飛ばすにはピッタリだと思う。『カンタンナコト』とかもモヤモヤには聴きますよね。あ~そんなかんたんにいうな~。

 

●リビングデット・ユース/米津玄師

この曲の入っている『YANKEE』は人生の転機というか、ちょっと決別したかったことと決別して身体が軽くなったときに聴いていたアルバムだったので、聴いているとちょっとあの時を思い出します。いろいろなことが起きてちょっと全能感のある時期だった。このアルバムを出した後に米津はブレイクしていったと思うんですけど、逆に私はこの時期がピークでした。それ以後は実はあまり詳しくない。あ、でも『Lemon』はいい曲だと思う。

米津自身今どう思ってるか知らないけど、このアルバム作ってた時期は多分あーでもないこーでもないやれて楽しかったんじゃないかな。少なくとも自分はそんな感じがします。

 

4歌うのが好きな曲

ドラマツルギー/Eve

Eveさんは最近本当に注目している方なんですけど。この曲だけは完成度が抜きんでているなあと。カラオケで歌うの楽しいです。歌いすぎると疲れます。

 

ヒトリノ夜ポルノグラフィティ

ポルノは無難な選曲をしないといけないときのカラオケ(つたわれ)でよく歌います。まほろば○△とかも好きなんですけど、この曲は歌詞がエッチなので人は選びます。まあポルノグラフィティという名前がもうアウトなので関係ない気もするんですけど。歌詞がエロい歌は歌ってて楽しいですね。

 

5秋に聴きたい曲

●降る秋/ACIDMAN

安定のACIDMANでした。あれです、トワプリMADで使用ししたバンドです。有名どころですと赤橙とかも秋になると聴きたいね。赤橙は秋抜きにしてもめちゃ名曲だよね。

 

●深呼吸/レミオロメン

レミオロメンはいつかの記事でも話題にしましたけどほんといいバンドですよ、この曲が収録されているether[エーテル]というルバムは正直人生史上と言っても過言ではないレベルの名盤です。

 

6楽しくなる曲

なんか急に漠然とした質問で困惑。

 

メーデーパスピエ

イントロの露さんのベースが好き。メーデーは以前パスピエのワンマンに行ったときに音響トラブルで三回くらいやりなおしたんだよねwそういう意味では思い入れがある曲なので大好きです。

 

●Monkeys/THE HIATUS

これまたライブの話になっちゃうのですが、この曲の終盤でイェーイイェーイするのが最高に気持ちいいので。私の中では『楽しい』と『ライブ』は切っても切れない存在なんだよね。だからライブのこと思い出しちゃうのかもしれない。エイタスに関してはもっと別の曲が本当は好きなんだけど、これは無条件でテンションあがっちゃいますわ。

 

7寝る前に聴きたい曲

●Spiralbreak/Nothing's Carved In Stone

Alternative Dancer/ストレイテナー

●暗闇でダンスを/THE BACK HORN

 

個人的に夜はエモタイムなので(?)エモい曲しか聴きません。

 

8恋してる時聴きたい曲

・・・これ需要あんの?wwwwwwwwwwww

 

●とっておきの唄/BUMP OF CHICKEN

●Am0:40/androp

●Dracula La/[Alexandros]

リニアブルーを聴きながらUNISON SQUARE GARDEN

 

ですね。なwにwこwれwwww

歌詞を検索しにいったそこのキミは、もれなくしばきます。(フリじゃない)

ニゾンのこの曲が入ってるアルバム『CIDER ROAD』は個人的にいわくつきのアルバムなので、一時期まったく聴けない時期もありました。ぶひひwwwww

 

9通学・通勤中聴きたい曲

●戦う君よ/THE BACK HORN

●I.C.R.A/9mm Parabellum Bullet

通勤時にかかわらず、基本的に勝負所の前にはこれ聴いてシャオラ!って自分を盛り上げている。

 

10朝に聴きたい曲

●光について/GRAPEVINE

●Toneless Twilight/ストレイテナー

●DIE meets HARD/凛として時雨

 

最近朝に音楽聴くことが減ってきたのでちょっと苦し紛れなんですけど、朝はあんまりこれがいい!とかそんなにないんで正直なんでもいいです。朝から時雨聴いてるのはちょっと頭おかしい気がする。

 

 

以上!あ~すっげ~疲れたけどこういうのブログでしかできないからたまにはいいですね。ツイッターでやるとフォロワーが減る、結構気にする)


眠気と戦いながらバーっと記事を書いたので、誤字等あったらスイマセン。先に謝っときます。