ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

FINAL FANTASY Ⅵ【#66】投稿と悲しき弁明

ストレイテナーのライブに紛れ込んでいたみ$です。

【#66】『FINAL FANTASY Ⅵ』初見実況プレイ【FF6】 - YouTube


本日の動画です。

さて、あとがきの前に少し謝罪と弁明をしてもいいでしょうか・・・。


もう皆様お気づきのことと思いますが、
Final Fantasy Ⅵ の公開順を盛大に間違えました(チーン)


【#65】をすっ飛ばしました。ごめんなさい。

これに関してはただただ間違えてしまったとしか言いようがありません。だって間違ったんだもん。貯め撮りするとこういうミスが起こるんですよね。随分前ですが、『Gu-L』でもやらかしたことがあるんです。しかもこういう時ってコメントで教えていただくまで気づかないからね。

混乱させてしまった皆さん本当にごめんなさい。自分が間違えたことに気づいたのが、投稿されてから二時間半くらい経ってからのことだったので(ライブハウスの中にいたのでスマホを見れませんでした)、結構再生されている方も多く、コメントまでいただいておりましたので、非公開にはせずに、飛ばしてしまった【#65】を後日公開することにしました。

貯め撮りって、メリットばかりじゃないのよ。こういうミスもするし、誤って未公開部分のデータを消してしまったりすることもあるので。(このミスが一番最低)

今回のミスは私が動画の更新計画表を確認しながら動画投稿日をセットするということを怠ってしまったからです。普通に心当たりあります。ごめんなさい。

ただ、幸いだったのは【#64】【#65】【#66】がそれぞれひとつのダンジョンを攻略する動画だったというところですね。古代城、エボシ岩、狂信者の塔。この三つはストーリー上必ず立ち寄らなければいけない場所ではないし、分割するのが嫌で無理やりひとつのパートにおさめていたゾーンでもあったので、それだけが幸いです。私はよくダンジョンの途中でパートを分けたりすることがあるので、今回がそれに該当しなくて良かったなって。不幸中の幸い。

改めて、大変失礼致しました。それでは、簡単にあとがきをしていきたいと思います。


今回は、念願かなって狂信者の塔回です。ここの曲、専用BGMですよね。デーレーデーレーデーレーデーレーデーレ。

事前に情報をもらっていたので、パーティーを事前に整えることができました。セーブ大好き人間にとって、この塔にセーブできるキラキラがないことは非常におまたがひゅんひゅんするところでもありますが、ここは柔軟に。wiiUのまるごと保存という名のバックアップを活用します。これは皆さんにとってはあまり馴染みの無い機能だと思いますが、結果としていい方向に働いてくれてよかったです。そうじゃなかったらキレてました。笑

ボス戦(再戦)にて、私ファントムを使用して相手の攻撃をかわそうとした場面がありましたが、とうめい状態で回避できるのは『物理攻撃』であって、『魔法攻撃』ではないということがわかりました。魔法攻撃はかわせない上にとうめい状態も解除されてしまうようです。なるほど~!

魔法攻撃を避けるには、カーバンクルでリフレク状態になった方が良かったみたいです。貫通効果のある魔法以外に有効とのこと。要はアルテマとかそういう類いのやつですよね。

ここ最近アルテマで数々のボスをぬっ殺してきたおみどるですが、ここで初見殺し発生。アルテマにぬっ殺返しを食らいましたね。調子にのっていたおみどるに粛清がくだった瞬間でありました。(殺され返すという日本語は根本的におかしいですwこれでは死んだ人が生き返ったみたいですね)

再戦時はしっかりとリレイズの用意をしてアルテマに備えることができました。これもひとえにヒントをいただいていたおかげです。ありがとうございます。リレイズのエフェクト、なんか天国からお迎えが来てるみたいですよね。逆なんだけどね。

塔の頂上のプレハブ内にあったのはソウルオブサマサ、サマサの魂。そんな名前がつけられている、サマサの人々にとって重要と思われるマントを、ケフカが強奪していったということなのでしょうか。そんなに大事なものならサマサにお返ししてさしあげるべきだと思ったのですが、残念ながらソウルオブサマサはめちゃめちゃ便利なアクセサリーなので、私は頭を下げられても絶対に返しません。サマサに入るときは外しておきましょう。ばれますから。笑

ということで、長い長い階段を無事に上り下りし、ついでにホーリードラゴンをボコボコにし、狂信者の塔これにて制覇です。こんなに高い建物にエレベーターがないだなんて。建築法にひっかかっちゃうよ。詳しいことは知らんけど。

コメント欄で、手首を心配していただきました。ありがとう。まだ治っていないんです。原因がわからないままなのですが、実は最近少し心当たりがあります。手首を痛めたタイミングに、収録していたゲームがありまして。そのゲーム撮ってた翌日に痛みが出始めたんです。いや、そんなおばかな話がありますか?と思って考えもしなかったんですけど、収録日と痛みが出始めた日が一致していて。他に心当たりもないですし。


そのゲーム、リモコンを振って操作する、おどるメイドインワリオって言うんですけど。

【追記】言われるまで気づかなかった。ブログ内に致命的な間違いが。しれっと直しておきました。もーやだ!