ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

FINAL FANTASY Ⅵ【#57】【#58】投稿!

ゲーム実況者のミドルと申します。(真面目な挨拶)


内容の都合上、昨日今日と二日連続で投稿させていただきました。


【#57】『FINAL FANTASY Ⅵ』初見実況プレイ【FF6】 - YouTube


【#58】『FINAL FANTASY Ⅵ』初見実況プレイ【FF6】 - YouTube


前のパートで突入したギリギリ星の形をした島の中心部にある、フェニックスの洞窟の続きからとなります。

ここはパーティを入れ替え、それぞれを上手く動かしてスイッチを押しながら進むダンジョンですね。モグのチームの方にマッシュを入れたのは失敗だったけど、それでもなんとかなってよかった。たまにはマッシュに頼らない時があってもいいよね。

最新部には八竜の一匹でもあるレッドドラゴンがいました。他の八竜と同様に、こいつとの先頭は完全に任意ですが、自分はちゃんと全部倒しておきたかったのでわざわざリセットさせてもらいましたよ。笑

だってまさかロックに会ってそのまま仲良くコーリンゲン向かうことになるとは思わなかったんだもん・・・一人で行ってくれ。



コーリンゲンではロックの元?恋人でもあるレイチェルとのイベントが。動画を見ていただいた方にはわかるかと思いますが、このイベントを見るのは二回目になってしまった。これでもかとばかり話が脱線してます。感動的なシーンに水をさしてしまいすみません。



手塚治虫火の鳥はどれも名作ですが、動画内でも触れた通り、宇宙編が好きです。サイエンスフィクションに弱いんですよね私。それから特に触れませんでしたが望郷編も大好きですね。プライベートで『手塚治虫が好き』って言うと意外とか渋いとか、なんだかんだと言われまくるのが面倒なのであんまり言わないようにしてるんですけど・・・実家には手塚の漫画がいろいろあるんです。うちに父親の所持していた火の鳥ブラックジャックのハードカバーの漫画があって。そこから影響受けてますね。エヴァンゲリオンなんかも父親から影響受けました。別にうちのお父さんはアニメが好きとかでは決してないんですけど。父親と二人がかりで漫画集めてました。ノーマンという作品が好きです。これもガッツリサイエンスフィクションです。笑


貴志祐介さんの『新世界より』とか、椎名誠さんの『アド・バード』とかすごく好きです。これらもSFです。(椎名誠さんも両親の影響です。よくエッセイを読んでました)後者の作品はあの藤井聡太も小学生の頃に読んだそうです。目の付け所が素晴らしいし、なによりあれを小学生の時に読んだんか!って驚きましたよ。私なんか小学生の頃は普通に児童文庫読んでましたよ・・・はやみねかおるさんの作品とか児童向けに編纂された江戸川乱歩とか読んでました。可愛いかよ。

あとがきのくせに話それすぎですよ。

もうすぐパート60かぁ。チマチマと増え続けてます。まだまだ伸びますねこれ。また次回。