みどるのゲーム実況ビハインドザシーン(活動ブログ)

YouTubeに公開しているゲーム実況動画のあとがき、おしらせ、制作の進捗、その他個人的雑記など。更新率はそこそこ高いです。コメント欄は設けておりませんので、何かありましたらYouTubeのコメント欄やツイッターをご利用ください。

マイクを新調するんだ

昨年からずっと喚いてた件になりますが、2018年5月、いよいよマイクを新調することにしました。

今まで自分の声質に関してはまったく関心を持ってきませんでした。撮れればいいや、聞き苦しくなければいいや、くらいに思ってました。

しかしゲーム実況って正直なところ声が命というのは誰もがわかっていること。より良く撮れるのであればそのほうが絶対にいい。そうであれば機材もより良いものに変えていく必要があるなぁ、とぼんやり思ったわけなんです。七年目にしてようやく辿り着いたよこの発想に!

極端な例ですが、スポーツ選手やミュージシャンがいつまでも安い楽器やラケットを使い続けますか?って話ですね。まあ自分とプロの人達を横に並べるなって話ですが。笑


ということで、今使っている二代目マイクは、新しいマイクが届いたらお役後免です!!この二代目マイク、大神や風のタクトを実況していた途中で買い換えたマイクです。2012年くらいかな。本当に長い間お世話になったマイクです。だがお前はもうおしめぇだ!・・・お疲れ様でした。お古のマイクは視聴者プレゼントします(冗談です)


また今回は同時にオーディオインターフェースという機材も導入することにしました。一言で説明するとこれを挟んで接続すると音質がさらにそこそこ向上するボックスです(クソ適当な説明)。いやー当初は小型のものを買う予定でしたがちょっと背伸びしてみました。だってぶっちゃけマイクよりこっちの方が高かったもの。それでもかなり安物をチョイスしてるんですけども。

ギター弾いてた時もそうだけど(もう全然弾けないよ)、こういう重厚な機材を買うときってすこいわくわくするんだよね。ネットでよくエフェクターよく眺めてたな~。今度お気に入りのエフェクター紹介します。自分はマイナーなエフェクターばかり所持しているんですけど。クライベイビーのワウは重くてイライラしたので後輩に譲っちゃいました。


アマゾンでポチったあとって『まだかなー』ってアホみたいに何度も追跡しちゃうよね。子供か。


ブツが届いたらテストがてらに何かしらの動画を撮るつもり。です。