ミドルは動詞説

2011年~2022年 YouTubeでゲーム実況活動をしていました。今後の更新は未定ですが、ブログは残しておきます。

面倒でも舌を放り出せないのが何時からの契約で

ミドルです。

この記事、ずっと下書き保存したままだったので加筆しつつ今宵公開しておきます。下の方で5月始まった!とか書いてあるのはそのせいです。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


なんでこんなにブログを更新しているかというと一番は自分のためなんだよね。



自分のやってることを整理したいというのもあるし、何より自分のやってることに愛着を感じたいからというのもある。あとがきなんかは特にその側面が強いんですけど。



何度も言ってきたと思いますが、自分はものごとを書き記したりするのが好きなのでブログ書くのも昔から全然苦じゃないんですよね。



毎日何か面白いことが起こらなくたって毎日更新しろと言われたら記事書ける自信あります。うわすげー地味な特技・・・。



たまには実況関係のない記事を書きましょう。


自分が中高生の頃に仲いい人とかクラスの人とか部活の人とかとホームページ作るの流行ったんですよ。後にブログやツイッターなどのSNSへと移り変わっていくんですけど。私と同世代の人ならピンと来る方もいらっしゃると思います。


私がインターネットに目覚めたのはちょうどこの頃なんですね。




中高生の頃に友達と運営していたホームページがありまして。日記やリアルタイム(今でいうツイッターのようなもの)の更新は仲間内の中でもかなりまめにしている方でした。連続更新記録が途絶えたとき、翌日友人たちから『昨日なんかあった!?日記書いてなかった!』と総ツッコミを受けた記憶があります。なんで更新しなかったのかは忘れましたけど。(疲れてたからサボっただけのような気がする。)

今もブログを頻繁に更新しているように、元々そういうのをちまちま書いたりするのが好きな性分だったようです。


そのホームページのトップやマイページのデザインは初心者でもある程度自由にいじったりできるんですけど、そこでタグの知識なんかを得てからはもうテスト勉強なんてそっちのけで頻繁にホームページをカスタマイズしたり、色々なサイトを見て研究したりもしておりました。

そういう道に進むのもアリだったかなと、今になって思います。前職でさらっとですがそのような仕事を任されていたので、叶ったっちゃ叶ったんですけどね。今はもうまったく別の職種なんですけど。

『好きなことを仕事にする』ということに対しては反対の意見の人もいらっしゃると思うし一理あると思うんですけど、私はそんなに悪くないことじゃないと思いますし、むしろ素敵なことだなぁと思います。

YouTubeに動画を投稿することはもはやいい意味でお仕事感覚と言っても過言ではありません。勿論上手くいかないときは凹みますし、編集がめんどくさいパートなんかも10回に1回くらいありますし、パソコン重いし、データぶっ壊れたりしたら発狂してますし、こまめな上書き保存を忘れることもあるし、誰も知らないところで苦労したことも、やめたくなったことも、忘れたい思い出もあります。でも好きなことだから続けてこれたんだなと思ってます。


やっててよかったって思えることも勿論ありますよ。コメントで励まされることもあるし、出会えてよかったなって人にもたくさん会えたし、私の動画を全部見てくれてる人がいらっしゃることも知ってます。素晴らしいゲームにも関われました。

自分のチャンネルでやりたいことがまだまだたくさんあるんだ!あのゲームだってやってないしこのゲームだってやってないし!だからみんなまだまだついてきてくれ!そしてあわよくばもう少し伸びてくんねーかな!笑

みなさんの拡散力に期待しております。



あれ、実況の話になってる・・・・・・・(困惑)


私は何かをちまちま増やすということが好きなので、動画を作ることが本当に大好きなんです。そういう意味でも生放送とかってあまりやらないんだよね。勿論環境的にそんなにできないっていうのもありますけど、生放送ってどうしても時間の都合がつかなくて見に来れない人もいるでしょ。お手軽さという点では動画よりも上と思うんですけど、動画に手間かける方が私は好きだし、ずっと残しておけるものでもあると思うので。


そういえば再生リストの整理も途中だったな。初期の方の動画のリストは少しだけテコ入れしたんですけど。今改めて昔の動画をずらっと見てみると、タイトルがマジで適当すぎてびっくりしました。もう直したんですけど、半角と全角が統一されてなかったり、表記揺れが起きていたり(『実況』『実況プレイ』『を実況プレイ』がひとつのシリーズで混在していて統一されていなかった)、概要欄に再生リストのURLが載っていなかったり。そういうのを、少しずつ直したりしていました。少し手が空いたらまたその作業も再開しようと思います。


あれ、実況の話になってる・・・・・・・(二回目)

さて、5月はまだ始まったばかりさ。

新社会人の方、ゴールデンウィークはしっかり羽を伸ばせましたか?私も新卒の時のゴールデンウィークは仕事のことを忘れて本州のフェスに三日間参戦しました。前乗りしたから四泊五日したのかな。懐かしいな。あったかかったし音楽漬けの三日間は楽しかったなー。グラサンかけてオラつく私の写真がわんさか。初日で一番見たかったバンドが見れたのもよかった。(ストレイテナーですね)

5月の本州ってすごい暑いですよね。そういえば一緒に行った人と最終日にケンカしたの懐かしいな。すぐ仲直りしたけど。笑

連休が明けてからはまた少し大変な日々が始まるかもしれませんが、どうか無理なさらずに。笑

過去に視聴者さんから人生相談を受けたことがありまして。すごくつらい思いをされていたようで、私には受け止めてあげて経過を報告してもらうことしかできなかったのですが、今その方は幸せに暮らしているということもわかっていて安心しております。やっぱり、親や身近な友人にも話せないことのひとつやふたつってあると思うんですよね、誰しも。


ということでくそ長い記事を書いてみました。ここまで読んでくださりありがとうございました。コメント欄は設けておりませんので皆さんが私のブログを読んで何を感じたかあまりわからない部分もありますが、たまーにリプライで反響があったりもして嬉しいです。何か思うことなどありましたら勇気を出して遠慮なく話しかけてくださいな!

いつかブログに限定で公開する動画撮ってみるのもありだな。(そういう機能もあるんですよ)

あ、そうだ、ブログ購読(?)してくださっている数名の皆さん、ありがとうございます。これって皆さんの携帯に通知行ってるんですかね?調べておこう。

したっけまたね。

タイトルはtacicaの曲。